ID非公開

2021/10/16 18:36

44回答

植物には感情があると思いますか?

植物83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/16 20:18

すみません。 お手数ですが教えていただけますか? 不利になるとはどういうことなんだろう? 面白そうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。 どの回答も興味深く、植物に対する見方が変わりそうです。 感情があるとかないとか関係なく世話はちゃんとしますが、もしうまく育ってくれたら嬉しいですね。 そこには私の感情が溢れまくりますが。(笑) みなさんの中でどれがとは選びがたいくらい迷いましたが一番最初に回答をいただいたのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:10/17 22:23

その他の回答(3件)

0

まず感情とは何か?という定義が必要ですが、端的には、 外界の刺激に対して、快と感じた生理反応をするか、不快と感じた生理反応をするか?ということになります。 その定義で言えば、あります。 害虫にかじられた植物は、不快物質を出すし周囲の仲間もそれを感じて不快対応をします。 でもその感情を、人間が解るかと言えば、分からないでしょう。 同様に、人間の感情も植物は解らないでしょう。

ID非公開

質問者2021/10/17 11:00

感情の定義とは何か?と言われるとなんとも言えないですよね…。 物理的にこういうことが起これば感情があるのだとも言い切れないですし…。 しかし、不快物質が出るというのは初耳です。 剪定の時に枝を切ったり植え替えの時に根をほぐしたりするのは植物にとって不快なんだろうかと考える時があります。

0

有るのだろうと思います。60年代にアメリカの科学者クリーヴ・バクスターが偶然ポリグラフで植物に感情が有ることを発見したと言う記事を読んだことが有ります。

ID非公開

質問者2021/10/16 20:19

ずっと前にそんな実験をされていたとは…。 興味深いです。