回答受付が終了しました

日商簿記検定2級を独学で取得したいと考えているのですが難しいでしょうか。

回答(6件)

0

3級取得は3年前でしょうか。 そこまで範囲もゴッソリ変わっていませんし 今年度からの変更点は ほとんど今までの3級に影響しませんので 3級の知識もそのまま使えます。 履歴書に書く上で何ら違いなく書ける点と 自分の準備が整えばいつでも受けられる点から ペーパーにこだわらずネット試験も視野にいれても良いと思います。 結果もその場で分かりますので 落ちてもまたすぐに日取りを決められます。 私は去年、ペーパーで一度落ちましたが 始まったばかりのネット試験で受かっています。 ボリュームはあります。 ネット試験でも普通に連結出ますし。 昔は高卒レベルと言われていましたが 近年は公認会計士も匙を投げる問題が出ています。 さらに、コロナの影響から始まったネット試験にあわせて、試験時間も短縮されています。 これにより、出題傾向も変わっていると思います。 予想問題もまだ的中率は不安定でしょうし なにより、今はテスト様式が変わったばかりで 今の試験にあわせた過去問がありません。 商工会議所が「試験時間を短くした分、 複雑な処理はあまり出しません」 なんて優しいことはしないと思ってください。 でも基礎をみっちり詰め込んで、 諦めず続けていければ独学は余裕です。 ただし、日商簿記の問題は日商簿記の問題として作られています。 きちんと対応するテキストや問題集でないと どんなに基礎知識があっても難しいです。 学校の講義が日商簿記検定に対応していなければ 無意味です。

丁寧な回答ありがとうございます。下の方も日商簿記2級は高卒レベルと仰っていたので取る意味がないとものかと不安でした。とにかく3級の範囲も含めて基礎をしっかりと固めたいと思います。

0

ID非公開

2021/10/18 17:33

数年前に独学で取得できたので、たぶん今でもいけなくはないと思うけど、合格まで200時間かかったので、なるべく一発で早めに取りたいて考えなら外部の予備校を利用するのもありだと思います。 基本は市販のテキストで勉強しつつ、詰まるたびにネットの動画を参考にする方法もあります。 ペーパー試験で受けるなら、2月の試験目標に勉強してみてはいかがでしょうか。3か月以上ありますし、毎日2,3時間継続してやれば合格も可能だと思います。 もしくは、ネット試験なら受けたいときに受けられるのでそちらでもいいと思います。

ありがとうございます。もちろん予備校に行った方がいいのは間違いないですが授業料が馬鹿にならないですからね…。早く習得したいですが、最低でも就活が始まる際に取得すればOKかなと思います。焦らずじっくりやりたいと思います。

1

独学でもできます。 科目が商業簿記+工業簿記に増えます。 工業簿記を頑張れば行けます! あとは過去問題を繰り返す。 頑張ってください。

1人がナイス!しています

0

大学の講義よりもYouTubeの講義動画を視聴する方が簿記検定にはオススメ。昭和時代の資格予備校の講義に匹敵するクオリティの高さです。