ID非公開

2021/10/16 20:29

55回答

家紋について 私のお稽古事の時に着用するため一つ紋の色無地を仕立てることにしました。 夫は外国にルーツがあり、家紋がありません。

着物、和服142閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね! 礼装に遊びはいらない。これがとても納得できました。夫にもそのように話します。 ちなみに私が夫の紋が嫌だった理由は、回答してくださった理由もありますが、その紋に歴史的背景や政治的主張が含まれているかもしれないけれど、私はそれを十分に理解していないからでした。それを夫にも話したのですが、「そんなことないよー」と軽くあしらわれて、ほかの断る理由を考えていました。

その他の回答(4件)

0

着物に付け替えられる『貼紋』というものがあるはずです。 そちらを一緒に注文して使い分けては如何でしょうか? 私は独身ですので本来は母方の紋にすべきなのですが、母親が嫌いなので使っていません。次男ですが父方の物を使用しています。その程度の認識です。

0

着物に入れる家紋は型が用意されており、それを使用して家紋を描いてゆきます。 ライオンや鷹のような外国紋なら別注となります。おそらく可能ですが割高になると思います。 女性の着物の紋は実家の紋を入れます。それをご主人に御説明されてはと思います。 お金の掛かる事ですが、ご主人に紋付き羽織袴を誂えて差し上げ、御希望の外国紋を入れて差し上げたら以下がでしょうか、一生物となりますし一層日本文化に興味をもって頂けると思います。 私も紋付き羽織袴を着用します。気が引き締まり日本人としての矜持を思い直します。