ID非公開

2021/10/16 20:32

99回答

最近の若者は、短波ラジオを聞かないのですか?

ラジオ146閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

そもそも短波ラジオを製造する日本のメーカーが殆ど無く、家電量販店ではまず見かけません。 そんな状態では、若者なら聴かないどころか短波の存在すら知らないでしょう。

0

一般的な家庭用のラジオ機器は短波放送を聴けるものが少ないからだと思います。 僕は20代後半ですが、家にあるラジオが短波対応でないので聴いたことがないです。

1

私は今も短波放送を聴いています。高校生です・・・40年前の。

0

競馬ですね、でも関東ならラジオ日本で聞けますし、関西ならMBSで聞けますし。

2

昔は洋楽聞こうと思ったら米軍の放送局であるFEN(極東放送、今のAFN)聴くか、海外の短波放送聴くしかなかった。 今はインターネットラジオあるし、海外通販で海外のCD買ったり、配信サービスで海外から直で音楽買えるから、わざわざ短波放送聴く理由がないんですよ。 政情的に不安でインターネットが政治的に止められちゃう国(日本周辺にも何ヵ国かありますけど)むけには短波放送って意味あるんですが、インターネットが、ほぼ無制限に、しかも非常に安定して使える日本において短波放送の意味はもう殆どないんですよ。

2人がナイス!しています