回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/17 0:02

55回答

セウォル号の船員は、船内放送でなぜ動かないでと言ったのでしょうか?

事件、事故512閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

1

救助ボート(?)の数を見て、とてもじゃないけど全員は乗れないとわかったから自分達だけが助かるためにそう行動したらしいです。

1人がナイス!しています

1

事故の状態で もう絶対に沈没を確信していたので 余計な事はしないで自分達だけサッサと避難したかったからでしょう。 一先ず自分が生きていれば後はなんとかなる・・・と考えたのでしょうね。

1

最初はごくまっとうに「パニック防止のため」だったのでしょう。 その後に船員の誘導で避難するつもりだったはずです。 しかし救命ボートが殆ど使用出来ない事が判明したので、船員は自分達が逃げるために船客をそのまま動かないようにしたと思います。

1

追いかけ再生で 見てるが 根本的な船員の対応力の未熟と 船長含めての無責任。 日本であれば 船長・乗組員ともに 乗客の脱出を優先したはず。 とりあえず 船内のパニック防止が 目的と思われるが 支援難しくとも 乗客を見捨てて 逃げる・・・・・ 私は民族的な意識の欠陥 自分さえ助かれば。 また沈みゆく 船の周りで 駆け付けた連中も 情けない。 この事故で 多数の若人 亡くしたのは 痛ましすぎる。