ID非公開

2021/10/17 0:13

55回答

同人即売会行ってみたいのですが、行ったことがありません。行く相手もいません…。

ベストアンサー

0

あぁ、A5の追記で 遠征する場合は、都内を中心に都市部は未成年者の宿泊が出来ない事が多いので注意かなぁ 保護者同伴とか 同意書?委任状?が必要な事もあれば、それらが有っても未成年者の宿泊を断られることもあるので 遠征に行く場合は、親・保護者が必要になるかと

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ほかの方の回答が攻撃的でビックリです。 正直未成年の私からしてみたら大人げないと思いました…苦笑 質問に回答してくださった方をベストアンサーにします。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

・同人即売会って、どんな感じですか? 自作の同人誌や同人グッズに限定したフリーマーケットみたいな感じです。値切ったりはご法度ですけどね。 ・細かいルールや、マナーを教えてください。 細かい部分は即売会によって異なります。事前に行きたい即売会の案内をよく確認すること以外は体調を整えることと、普通に身だしなみを整えてお行儀よくできれば大丈夫ですよ。体調はほんと注意してください。 ・年齢とか、人の感じとか教えて頂きたいです。(私のはまっているジャンルは女性向けアイドルゲームです) 実年齢と外見年齢が必ず一致するわけじゃないし、普通に大人が多いだけです。 ・服装とかってどんな人が多いでしょうか? 飾り気がなく洒落っ気もない地味目の黒コーデが多数派です。黒着とけば大丈夫です。黒じゃない場合も柄物じゃなく無地なら無難です。 ・高校生1人で行く人はいますか…? います。そこまで珍しくないです。 即売会のルールで制限されてなければ中学生でサークル参加もありますよ。 挨拶や名乗りは交流がある場合はしても良いです。 交流がなく一方的なファンならば、名乗られても誰かわからなくて困るので止めたほうが良いです。 言うことは欲しいものに対してこれとこれをいくつください。お金を払って商品ゲットしたらありがとうございます。あとはいつも見てます作品が好きですとか。他にも言いたいことが沢山の場合はファンレターにしたためて渡すと良いです。お手紙では交流の有無に関わらず名前を書いてください。 差し入れは差し入れしたかったらどうぞ。 でもサークル側が差し入れは受けてませんって表明してる場合もあるので、受けてないアピしてないか確認してからで。 初回は今後のための下見くらいのつもりで手堅く、お行儀よくおとなしく振る舞うのが良いです。 失敗談ははしゃいだりハイテンションになってとか緊張しすぎてとかばっかりですからね~。

1

>・細かいルールや、マナーを教えてください。 >・高校生1人で行く人はいますか…? 個人的には、少なくともこの2つを調べもしない、自分で判断もできないのなら、あなたはまだ即売会に行く資格がないと思いますよ 細かいルール、それこそそのイベントごとに違いますよね?Aというジャンルではマナーと言われていることが、Bというジャンルでは失礼にあたる、ということもままあります あなたがどんなイベントに行くかもわからないのに、「細かい」ルールなんていわれてもわかりません また今はコロナでイベント参加自体がハードルが高いですが、逆にネット上のイベントが活発です それに参加してみたり、実際のイベントは午後から参加してまず雰囲気を掴んだり、という方法がちょっと調べればいろいろ出てくるはずです そういうことを自分で判断できない人は、正直な話、イベントに来られても迷惑です 即売会は基本的に、全員が責任を負えるという前提で成り立っています もしものときに、「だって知恵袋ではこういう回答がきたもん」と言われても困ります キチンと自分で判断できるよう、自分で情報を集めましょう

1人がナイス!しています

0

>・同人即売会って、どんな感じですか? 基本的には、お目当ての作家さん、サークルを渡り歩いて 新作の同人誌を買い回り、知り合いや相互フォローの作家さんに 挨拶しに行ったりという感じです。 頂点はコミケですが、現在はコロナの影響で開催がありません。 中規模同人誌即売会、小規模同人誌即売会のみの開催です。 ・細かいルールや、マナーを教えてください。 それぞれのイベントごとにルールが設定されていますので イベントごとのルールを確認してください。 一般常識の範囲で大丈夫です。 >・年齢とか、人の感じとか教えて頂きたいです。 >(私のはまっているジャンルは女性向けアイドルゲームです) 20~40歳代が多いです。 女性向けだと割とほのぼのです。 ただし、カップリングの境目付近は殺伐としていることはあります。 >・服装とかってどんな人が多いでしょうか? 体温調整のしやすい服装で、かつ動きやすい服装で。 >・高校生1人で行く人はいますか…? 普通にいますので大丈夫ですよ。 ただし、イベント前日までに保護者の方にはイベント会場に行くこと 帰宅予定時刻が何時頃ということは可能な限り共有してください。 混雑などで、帰宅時間が押す場合にも「xx駅混雑してて電車に乗るのが 遅れるので帰宅予定時間がxx時頃に遅れます」 という部分も連絡が取れるようにしてください。 この部分が無いと、後日にイベント主催者に苦情をねじこまれるなど 「事故」が起きます。

2

まあまずは 調べたらわかる内容がかなり多いので調べてください 即売会は自己責任の世界です 自分で少し調べることすらできない人間は迷惑なのでいくべきではありません

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 0:23

すみません。 色々調べたのですが、現地に行かないと分からない事を知りたくて質問しました。。