ID非公開

2021/10/17 3:10

33回答

SFの定義って何ですか?

コミック | アニメ58閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

2

定義は明確です。以下を参照下さい。 SF/サイエンス・フィクション(Science Fiction)の定義は 科学的な空想にもとづいたフィクションの総称です。 その為、幻魔大戦も聖闘士星矢もSFには当たりません。 これらはファンタジーになります。 それはなぜか? 何方も化学的な理論や空想にもとづいている訳では無いからです。 ではファンタジーの定義は‥ ファンタジー【fantasy】空想・幻想的なテーマを扱った作品等。 ですから何方もファンタジーです。 幻魔大戦の超能力は化学的には何も証明されておらず、物理的理論に基づいている訳ではありません。幻想に過ぎません。だから幻魔大戦と言うタイトルなのです。 聖闘士星矢は神話がベースの格闘アクションであってこれも幻想に基づくストーリーなのは明白です。

2人がナイス!しています

0

そこは感性の問題です。これは音楽におけるロックとはどう定義付けされるのか?これと同じ事で個人の主観で左右されます。 私はSF作品とは「作者が何となく頭が良さそう」これを重視します。よって車田正美作品の聖闘士星矢、風魔の小次郎は断じてSFではありません。寺沢武一作品のコブラはSFと思います。あと鳥山明作品のドラゴンボールをギリSFかな。あと幻魔大戦は主人公のマヌケ面しか覚えてないです。ラスボスがカトーの奴と間違い易いですよね!