ID非公開

2021/10/17 3:42

55回答

カワサキが純正部品を正規販売店にしか供給しないようにするという方針でいるようですが、何故こんなことをするのでしょうか?

バイク1,585閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

そうする事がブランドイメージの向上に繋がるとカワサキの上が考えているからです。 カワサキプラザ制を作って売るバイクの専売化をしたのと同じ。 本当は部品もプラザでしか買えない様にしたかったんじゃないでしょうか。

0

業販という形で正規販売店から非正規販売店への商流が構築されるだけでは?当然ですが正規販売店がいくらか上乗せする形になるのでそのコストは最終的にエンドユーザーに跳ね返ってくるのでしょうけど。間接的に新車に乗り換えを促しているのかもしれません。 何故そうするかという理由は簡単です。正規販売店をもっと儲けさせたいから。それに尽きます。あとネット通販とかでコピー品とかが出回っている場合は正規販売店経由でしか純正品が流通しなくなるという商流を構築したいのかもしれません。そうすれば無駄なクレーム対応に関わらなくて済みますから。

1

販売網の整理ですよ 正規販売店化の促進と それ以外の切り捨て 正規販売店の 部品業販による収益増加 DIYユーザの正規販売店の利用機会と ひいては入庫の促進 などなど。 困るのは もともと店にお金落とさない DIYユーザで、その大部分は中古車ユーザ 割合にすればごく一部なので 新車販売面の悪影響はほぼ皆無でしょうね

1人がナイス!しています

0

一般ユーザーは購入ルートはいくらでもあった方が良いです。 カワサキは国内での大型バイクの販売をプラザ店へ一本化しています。 カワサキの正規代理店に経営上の旨みを持たせたくて行うんだと思います。 正規店で定価販売が基本のものを某web用品サイトみたいに割引き販売などされたくはないんでしょう。 ただ、カワサキ車両が買取屋から敬遠される様な事はないと思います。 買取屋が買取したバイクに手間を掛けて修理をして市場に流すなんて事は他社も含めてほぼありません。 手間が掛かる様な車両はそもそも買取しませんから。 並行輸入車みたいに部品供給が受けられなくなるわけではなく部品供給ルートが今とは変わるかもしれない、ってだけなので、カワサキを買い控えるほどの理由にはなりませんね。