正社員が派遣の人と口論となり、正社員が「私の前から消えて下さい」と言ったそうです。これはハラスメント発言になりますか?ある意味イジメの言葉にも取りますがどう思いますか?

職場の悩み218閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。人に対して消えろとかの発言自体が不快感を感じていたので。

その他の回答(3件)

0

口論の内容、いきさつにもよるだろう。 先に派遣の方がそこまで言わしめるほどの原因を作った、またはきつい事を言ったのかも知れないし。 そこだけ切り取って被害者面してハラスメントだのイジメだのと第三者に訴えるのはフェアじゃない。

0

内容によります。 派遣社員側が派遣という立場を利用して正社員に無茶言うのもハラスメントですし、派遣社員側が悪いならいじめどころかそちらが謝るべきです。 内容書いてない時点でお察しな感じがします。

0

ハラスメントは受けたとする側の感じ方なので、微妙な感じではありますね。 客観的な判断基準としては、言葉の内容、言い方(恫喝、威嚇、大声など)、当事者同士の立場(上下関係など)によって変わってきますね。 「私の前から消えてください。」だと「目の前から立ち去ってください。」ならまだしも「世の中から消えてなくなってください。」というニュアンスなら、存在そのものを完全否定したことになりますしね。 いずれにしろ、派遣方が会社に訴えたなら、会社側の調査が入って、上述のような経緯を調べることになる事案だと思います。