永住者のフィリピン人が日本の在留資格を持たないフィリピン人と結婚した場合も、日本の入管に本当に愛し合ってるのかどうか等厳しくチェックされるのでしょうか? 日本人と結婚する場合と異なる点はありますか?

ビザ92閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:10/17 23:47

その他の回答(3件)

1

書類上の審査だけなので、日本人の場合と変わりません。 「本当に愛し合ってるのかどうか等厳しくチェックされるのでしょうか?」 されません。 されてたら殆どの日本人男性のフィリピン人妻は審査通りません(^^) 日本国内でのフィリピン人同士の結婚の場合でもアメリカの移民局のように突然自宅に訪れて寝室チェックなど日本の入管はしませんので愛し合って無くても、書類上問題無ければ在留資格認定証明書は発行されます。

1人がナイス!しています

0

基本的に「日本人の配偶者等」と同じです。日本在留を目的とした偽装婚は認められないので、真正の夫婦であるかは審査されますから、そういう意味では「本当に愛し合っているか」チェックされます。日本人と婚姻する場合と基本的に異なる点はありません。

2

「本当に愛し合っているのかどうか」はチェックしません。 愛し合っていない夫婦なんてたくさんいます。 日本の出入国在留管理局は結婚には関与しません。 但し「永住者の配偶者等」の在留資格の申請があった場合には、 結婚に至る経緯に不自然さや不一致や虚偽がないかどうか、 夫婦としての実態があるかどうかをチェックします。

2人がナイス!しています