ID非公開

2021/10/17 8:15

77回答

発達障害の子供がいます。発達障害を持っていますが現在、学校では良き環境で喜んで通っています。

家族関係の悩み | 発達障害354閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

学区内の範囲で別居されてみては?公団とかないですか?環境のいい学校をやめちゃうのは不安ですよね。 前夫も一緒に住むようになってから発達特性に気がつきました。片せない、食べっぱなし、脱ぎっぱなしは当たり前、時間守れない、スケジュール管理できない、忘れ物多い、何においても雑。文字にするとそんな人もいるよと思うかもですが、頻度と度合いがずば抜けていました。パジャマきてることを忘れて上からスーツを着て出かけたり、出産で3.4日明けただけで洗面や洗濯槽をカビだらけにしてしまったり。 結婚前は明るく社交的で行動力がありいつも生き生きしてみえていましたが、結婚後はまさしく大きな子供。大変でした。 離婚後は子供のことだけ考えてられるから、イライラは減りましたよ。

1

離婚の準備はしてきてるのでしょうか? お金と親権を取るための準備(旦那さんのところは養育環境として適していない証拠)です。 親権さえとれば学校を移さずに母子でいられますよ。 まずは準備を。 生命の危機を感じるなら保健所へ。シェルターに入れます。ただこれはすべての知り合いと縁をきることになります。

1

引っ越しをためらっていたら、そこからこの先動けないことになります。 発達障害に理解のある園や学校、良い自治体を探して引っ越す方もいらっしゃいますから。 引っ越さなくても、この先、進学等で環境がガラっとかわることが出てきますから、そこまで心配されなくても良いのではないでしょうか。 というか、最初は大変だとしても、そのうち慣れるのではないでしょうか。 子供の療育先で、転勤族の方が居ましたが、引っ越しが不安だという話は聞かなかったです。お子さんのタイプにもよるのでしょうけども…。 うちも、小規模保育から認可保育へうつったり、引っ越ししたりで、子供は保育園は3度も転園しましたが、特に問題はなかったですし、小学校は誰も知り合いのいないアウェーな中、入学しましたが、特段問題はないです。 (もちろん慣れるまでは泣いたり、不安がっては居ましたが、他の定型発達の子も似たようなもんでしたので) 発達障害のモラハラ夫からは逃げたほうが良いです。 自分に対して問題意識もなく、都合の悪いことを人のせいにする親を間近に見て育つのは、お子さんにとっても良い環境ではないと思いますし。

0

子育てご苦労様です。 まず、お子さま二人はおいくつなんですか?

0

皆さんちゃんと診断受けてますか?

ID非公開

質問者2021/10/18 9:01

診断済みです。私だけ異常なしです。