妊娠で仕事を辞めた女性が主人の扶養にはいりました。 将来年金をもらうときもらえる厚生年金は自分が働いていた時の厚生年金だけですか? 扶養に入ったらそこからももらえますか?

社会保険 | 年金121閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/17 12:00

その他の回答(2件)

0

旦那さんが社会保険でも奥さんが扶養に入ると国民年金になります。 なので奥さんが働いてかけていた分だけですよ

0

> 将来年金をもらうときもらえる厚生年金は自分が働いていた時の厚生年金だけですか? 扶養に入ったらそこからももらえますか? 老齢厚生年金についてはそうです。ただし、離婚した場合は別です。 老齢基礎年金については、第3号被保険者となった期間の分が妻の将来の受給額に加算されます。 > また、主人がもしも亡くなったらもらえる厚生年金は自分で働いた分だけですか? いいえ。 遺族厚生年金については、夫の平均報酬月額と被保険者期間(短期要件の場合で300ヵ月未満の場合は300ヵ月)が算定の基礎になります。