ID非公開

2021/10/17 9:10

1111回答

鬼滅の刃の評価について。

アニメ | コミック614閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 13:52

うーん・・ 「分かりやすくい話を優れたアニメに仕立てれば売れちゃうという単純な論理が、鬼滅のブームでようやく明らかになったが、それを狙う第二弾はつくられていない」 ってことになりませんか? あまり現実的でない気がするんですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

しっくりくる回答は他にありましたが、興味深い意見を紳士的に説いて頂いたこの方をBAとさせて頂きました。 みなさんありがとうございます。

その他の回答(10件)

6

そもそも人気が出た理由なんて一つきりな訳が無く、ストーリー、作画、音楽、声優の演技、プロモーション、放送時期など様々な要素が絡み合ったものです。 だから本当に人気が出た理由の全てを考察しようとするとかなり大変ですし、ぶっちゃけそんなのは業界関係者ですら全容は把握出来ていないでしょう。ただ、逆に言うと全部は分からなくても要素の一つ一つは簡単にわかりますし、それらはどれも「人気が出た理由の一つ」ではありますので、人気が出た理由として回答されても間違いではありません。 だから鬼滅の刃が人気が出た理由が「分かりやすいから」だと回答した人がいたとして、それが間違いじゃ無かったとしても、それは鬼滅の刃が人気が出た理由「の一つ」でしかありません。そして他にわかりやすい作品が無かったのかと言えばそんな事はなく、実際は「分かりやすいけどストーリーがつまらなかった」とか「わかりやすいけど作画が微妙だった」とか、その他の部分で鬼滅の刃の様に人気が出なかった作品があるだけな訳です。 もっと簡単に例えると、「何故ケーキは美味しいんですか?」という質問に「甘いから」という回答が来た様なものです。それに対してこの質問は「じゃあ何故全ての料理を甘くしないんだろう?」と疑問を呈している様な感じです。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 12:50

一本の毛も入らないくらいしっくりきました

1

「流行っているから」と言う実の無い視聴理由を正当化する為に、後付けで理由を作ってるからです。 周囲の流行とは無関係に作品の素晴らしさを評価するタイプの人とは対極の意見ですから、理解出来ないのも無理もありません。 当然、視聴理由が流行(周囲が見てて、その話題について行くため)なので、ブームが去ると興味が失せるのがこのタイプの人達。

4

鬼滅の魅力とブームの理由は分けた方がいいのでは。 鬼滅作品自体の魅力は、とっつきやすいとか話が王道とか、キャラが魅力とか、人気キャラでも簡単に退場するとか、鬼も可哀そうで泣けるとか、その辺りですかね。 後はアニメ効果。豪華声優と作画の凄さ。 ただ、昨今のヒット作は大概こういう傾向。 作画は大事。声優豪華な方がいい。キャラは多めで癖が強い方が個性を目立たせやすい。先行き読めない展開でひきつけて、たまには泣かせる話もある。 何故他作品と違ってブームになるほど鬼滅がウケたのかは結局不明。それが把握できるならヒット作り放題だけど、意図的にヒット作る人ってそんなにいない。インスタとかで何がバズるか分からんのと同じですかね。 去年流行ってるけど、今年は全然とか。ずっと昔に出した作品が今流行り出すとかもある。 きっかけは何かあるのだろうし、鬼滅の場合はアニメ化後に人気がテレビの報道で取り上げられたというのも関係あると思います。 報道されると知名度が上がるので、試しに見ようという人も増えて、話がとっつきやすいとなんとなくでも見やすくはあるとかにつながりはするけど。 >分かりやすい作品がこれほどヒットするとは思われていなかったんでしょうか? 鬼滅は割とこれ。アニメ化前はそんなに推されてないです。 出版社も不況で冒険できなくなってるのも遠因かと。面白そうな話をチャレンジさせるよりも、今ヒットしている作品の後追いが多くなってますね。結果似たような作品が並ぶけど、そのほとんどが二番三番煎じみたいな。 ややこしい設定の方が一般向けしないけど、考察好きのヲタクが食いつきやすいというのもあります。一見世間ではヒットしてないようでいて、業界ではコア人気をずっと保ってるとかも。 エヴァが最初はこんな感じだし。エヴァがヒットしたからややこしい設定の作品が乱立したってのもある。だから王道はどっちかと言えばウケにくい方に入ってた。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 11:04

あなたのように「説明できるところはする。そして分からないところは『結局不明。分かったら作り放題だけど』と一歩引く」というのが、普通の大人のスタンスだと思うんですよね。

0

鬼滅の刃の魅力を聞かれ、大体最初に思い付くのが分かりやすいなどです。 鬼滅の刃には他の魅力もあるのでしょうが、それを言葉にして説明出来ない...となると簡単に説明出来る分かりやすいが有効。 その分かりやすいは魅力の1つにすぎませんよ。 今、鬼滅の刃のような作品を出したとしてもパクリと言われます。 編集者も作者もここまで流行るとは思ってなかったと思いますよ

1

鬼滅がとっつきやすいのは流行っているからですね。元々鬼滅の刃の漫画自体最初から大人気って感じじゃなかったです。元々雰囲気自体も暗めな作風でターゲットは中学生前後くらいだったと思いますよ。決してとっつきやすく分かりやすい作品とは言えません。 ただアニメが流行ったことにより話題に出しやすい、みんなの共通の話題になりました。普段漫画やアニメを見ない人にも気軽に鬼滅の刃の話題がふれるような感じの作品になってしまったんです。結果とっつきやすく分かりやすいって認識になっているんだと思います