株について、全くの初心者ですが、家内がどうしてもやりたいというので、仕方なくやるつもりです。 初心者ですので、売買を煩雑に実行したり、大きく儲けようとは思ってません (そんな度胸も能力もありません)

資産運用、投資信託、NISA | 株式538閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのご意見、すべて参考になりました。 ありがとうございます。 ベストアンサーは迷いに迷って、私と同じタイプのmjn7さんにさせていただきました

その他の回答(14件)

1

ID非公開

2021/10/22 16:56

基本的に全損するつもりで始めた方がいいです。 終始トントンで決着するなら誰でも株を始めます。

1人がナイス!しています

0

①微妙です。 ネットから手続きできるとパニック売りの恐れがでてきます ②NISAと株主優待は相性は悪いです。 他に投資をする可能性がないなら有です ③概ね正しいですが、業績は確認しましょう ④元本割れを強く警戒する理由はないです。ただ心理的には理解はできます。 投資信託は下落局面では面白さが全くない(配当や優待で慰めにならない)ので、性格的に合っていないのでは。

0

我が家はヘビーイオンユーザーです。オーナーズカード特典があるのでキャッシュバックだけで年3万以上戻って来ます。このままキャッシュバック特典があれば単純計算で10年で元が取れます。 ご利用金額が年間100万以上お使いになるならイオンはお勧めします。

5

① 正解です。 ② 正解です。 ③ 自分がいいと思うなら正解です。 ただ、初心者以外の中級者以上なら賢明な選択とは思わないでしょう。 ④ 不正解です。 日本には、6000だったか? 無数に投資信託はありますが、良い投資信託は数得るほどしかありません。 しかし、良い投資信託を見つけるのは、このネット社会ですから難しくはありません。 売れている投資信託は、ほぼ損する事はないです。 初心者でも、売買タイミングが必要ない投資信託で代表的な銘柄に投資をする分には、何の問題もなく、0.001%しか利息のない銀行預金よりは、遥かにマシです。 気を付けて頂きたいのは、売らない事です。 初心者が投資信託で失敗する原因は、下がった時に疑心暗鬼になり売ってしまう事が原因です。 株は自分が売りたい時が買い時、買いたい時が売り時、と反対になる事を心に刻んでください。 それだけです。

5人がナイス!しています

0

リスクゼロでやるなら、固定生活費(何でもいいです、趣味、公共料金、食費その他…) カード引き落としでポイント貰ってタダで…。 単純10万前後あっても1%なら1000Pt程度なので…、 でも全体市場の株価の状況だと実際の権利持つのに長いですね。