ID非公開

2021/10/17 10:14

77回答

スタッドレスタイヤの買い替えは何年が適切ですか?

自動車215閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

タイヤは劣化だけではなく、摩耗量でも大きく性能は変化する為、何年が適切というのは決まってません。 当然早く交換すれば性能の低下も少ないわけで、4年より3年の方が良いのですが、やはりそこ実際に使ってみた上で、性能の低下が大きいと判断したら、タイヤショップに依頼して、硬度計によるコンパウンドを硬度を計測するなりして、次のシーズン前に買い変えるか、動かを判断するべきでしょう。 因みに私は毎年4ヵ月間程度スタッドレスを装着してますが、毎回4年目あたりから性能の低下を感じるし、乾燥路の走行も多くなってしまう為、摩耗量もプラトホームがギリギリの状況になてくるにおが5年目当たりになる為、そこまで行ったら次のシーズン前に買い替えるようにしています。

画像
0

基本的には摩耗具合と経過年のどちらか、あとは考え方次第。 「使える」と言ってもサマータイヤやオールシーズンよりは摩耗が少なければ4~5年どころの話ではありませんが、「問題が小さく使える」と言った意味では摩耗が少なくても4年辺りが限界でしょうね。 ゴムの硬度等もありますが、それ以上にタイヤとしての進化もありますから安全安心となれば3~4年サイクルで替えた方が良いとは思いますよ。 凍結路面はスタッドレスとしての性能に左右されますから、古いモデルより新しいモデルの方が良いですから。 とは言っても考え方の部分もあり、無理さえしなければ4~5年経過超だろうとアジアンでも問題は無いっちゃ無いですし、アジアンですら国産メーカーの最新性能には劣るのは当然としても侮れない性能はあります。

0

実際に1998年製のスタッドレス4部山タイヤ使っているけど、スキーに行く程度なら使えます。 日常的に使うなら走っていてタイヤの滑りが感じるなら交換で良いと言えますね。保管状況もあるので何年とは一概には言えません。