ID非公開

2021/10/17 10:25

66回答

バイパスを40キロ位で右車線走ってたら後ろの車が、左車線に車線変更して、私の前にウインカー出して入って来ました。

交通事故91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

左から追い越して車間距離不十分で前に入って来た相手のドライバーの運転は違法で危険な行為です。 しかし、その行為が起きた原因は、バイパスの右車線を40kmで走行していて、後方から追いついて来た車がいるのに左車線に避けずに右車線に居座っていた貴方の違法な迷惑運転が原因で起きた事案です。 貴方がちゃんと左車線を走行しているか、或いは後方の車が接近して来た時に速やかに左の車線に移動して後方からの車の通行を妨げない様にするという道路交通法を守っていなかった事が最大の原因です。 貴方が交通ルートとマナーを無視した運転をしていた事が後ろの車の違法で乱暴な追い越しに繋がったという事です。 ただし、いくら貴方の方が先に違法行為をしていたとしても、だからと言って後続の車が危険な追い越しや狭い車間距離での進路変更をしても構わないという事にはならないので後続の車も危険違法運転になります。 まあ、お互い様で、双方が悪いという事案ですね。

1

はい、あなたの知り合いがおっしゃるように、チンタラ右車線走ってるあなたが悪いです。 それでパッシングって・・・煽り運転ですよ。

1人がナイス!しています

2

バイパスの右車線(追い越し車線)を40キロ走行すれば、ほとんどの車が同じように追い越して行きます。 一般道には最低速度制限はありませんが、追い付かれた車は道を譲る義務があります。質問者は40キロで走るなら左側車線を走行しないとダメです。

2人がナイス!しています

2

バイパスなら50km走行可能だと思います。 私もその速度で右側走るあなたが原因だと思います。 制限速度以下で走るなら、一車線なら後続車を先に行かせる配慮が必要ですが、この場合原因作らない左側走行。 また追い抜く車のスピードとあなたの車のスピードなら車間が近い=危険とはならないと思います。そのまま離れて行くはずです。 同程度のスピードなら、危険となる可能性あるかもしれません。 警察に行っても同様に走行のマナーについて言われると思います。 その原因となる運転が理解出来なければ、一度警察へ行って理解する事が必要な気もします。

2人がナイス!しています