回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/17 11:40

22回答

この羽毛布団は洗濯はできないとしてもコインランドリーの乾燥機で乾燥させる事は可能でしょうか。

画像

回答(2件)

0

羽毛布団の中に入っているダウン・フェザーは水洗いできます タグに石油系と書いてあるのは生地に問題があるかと考えられます デリケートな生地、例えば羊毛やシルクなど多く入っていると 水洗い後乾燥にかけますと縮みや生地のゴワつきが 発生すると言った事があるからです 大体の羽毛布団の半数は石油系となっていますが よっぽど高価な羽毛布団でない限り水洗い(コインランドリー)で 済ませている人が多いです メーカー保証の関係なので気にしなければいいかと思います 昔は高価な羽毛布団でしたが今は安価で購入できますので クリーニングや専門店に持って行った場合 購入金額と変わらないクリーニング代金となる場合があるので よくお考えを!

0

私の羽毛布団のタグには洗濯マークは無く、「専門のクリーニングに出して下さい」とだけ表示がありましたが自宅で洗濯しました。 知識は全くなく、最初は捨てるつもりでしたが、下記のURLのサイトを見つけて記載通りに従って洗濯したら、羽毛布団がふんわりと綺麗になりました。 https://bloghana.xyz/2016/08/24/wash-the-duvet/ よかったら参考にして下さい。 私の洗濯機はタテ型7キロでギリギリ洗濯できましたが、羽毛布団が沈まなかったので途中止めて、手で揉み洗いをしました。