おせちは、手作りと取り寄せはどちらがおすすめですか? 手作りの場合は、なますや数の子を作ったり買ったりする労力を考えると、取り寄せのほうが簡単で安いですかね?

料理、食材 | 料理、レシピ143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

毎年買うことしか頭になかったので、自分ちの味を一品でも入れるという発想に感動しました。今年はなにか簡単な一品から追加してみます。 みなさん貴重な意見をありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

取り寄せですね。 材料費、料理の時間手間。。。総合的に考えると 買った方が安くつきます。 何より時間。 おせちを作るなら2-3日は潰れます。 それにおせちはたいてい残ります。 美味しいから食べるんじゃなく正月だから、縁起物だから、 食べるので残ったり嫌い、おいしくないと言われると 気分が良いものではありません。

0

ご家族が多く、食べる人が多いなら手作り。 食べる人が少なく、早めに食べ終えたいとか、作る手間を惜しむとか、少しずつ色々なものや珍しいものが食べたいなら取り寄せですかね。

0

勧めてもそればかりはご本人次第ですので、 なんとも言えませんが、 私は作る派ですよ。 取り寄せだと、食べられないものが入っていたら、それにもお金払ってるわけでしょう。 無駄ですから。 それと、味付けも好みがありますし。 取り寄せのものだと、甘辛いものがあまりにも多く、 箸休めになるものがあまりないのです。 レイアウトも、嫌なものがあり、 隣のおかずと味がくっついてるのが大の苦手ですので、 しっかりと味移りのないように詰めたいです。 それと、作る楽しみがなくなるのも残念ですから。 一人でも、味見しながら満足いくまでできるし、 家族がいる時は、味見してもらって、さらに努力する楽しみ。 材料を買い求める時だって楽しいし、 全ての価格が、取り寄せおせちの価格だとしてら、 量は5〜6倍はできますから。 もともとは、三ヶ日の来客に振る舞いましたが、 コロナになってからは、 おせちをお重で届けてますよ。 作れない親戚や知人やご近所に。 なので、手作りが好きです。 蔵の中に行けば買わなくてもうちの家紋の入ったお重が出てくるから、 それに適当に詰めてるだけですけどね。 ほんとにお金かかってませんよ。 どのお重も一の重の真ん中の真鯛も伊勢海老も、地元の貰い物ですしね。笑

0

おせちは昔はお姑さんに習いながら作って、何年もかかって覚えるものだったので、今まで作っていなかった人が突然何種類も作るのは簡単ではないと思います。 おせち造りにチャレンジしたいならば、取り敢えず取り寄せをメインにして、1品か2品ぐらい自分で作られてみてはいかがでしょうか。