ネットで入手したjpg画像を、簡単に希望する大きさ(mm単位)で出力するのにはどうしたらよいでしょうか。

画像

画像処理、制作 | プリンター81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ここでの記載で皆様へのお返事にさせていたきます。皆様ありがとうございます。 ExcelやWordのファイルをいったん作ることなく直接的に出力するレイホープ第3研究所さんの考え方を元に、Paint Shop Proで画像を開いて画像全ドット幅と出力したい絵部分のドット幅(選択ツールで簡単に何ドットか調べられます)を調べ、しかるべき印刷の画像幅を指定して印刷するという方法で決着しました。

その他の回答(5件)

0

wordに画像を挿入し、画像を選択するとツールバーが[図ツール]になるので[サイズ]があります、横サイズを入力すれば縦サイズは自動で変更されなす。 その前にトリミングで不要な個所を消してください、トリミングは何度でも戻せます。 Excelも多分同じです。

画像
0

Excelの場合、画像を貼り付け後、不要な部分がある場合はトリミング。画像の上で右クリック、「サイズとプロパティ」でサイズを指定。 あるいは、セル幅の表示設定をミリにし(通常、ポイントとピクセル表示)、セル幅を希望サイズに設定。画像をセルに合わせてサイズ調整します。(Altキーを押しながらドラッグで画像の移動やトリミングを行います。) https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014589 「Excelでセルの幅をミリやセンチ単位で調整する方法」(NEC)

0

Excel に貼り付けて、画像のプロパティで「サイズ%指定」しているんですよね。 そこにサイズの表示が出ていませんか? 最初は「縦横比を固定する」という所にチェックが入っているはずなので、どちらかに希望するサイズを打ち込んでやれば拡大してくれるはずですが・・・ ただ、こういう作業をするのでしたらWordの方がやりやすいかも。 慣れの問題ですけどね。 Word は最初から紙に印刷する前提でデータを編集してくれますが、Excel は必ずしもそうじゃないですよね。

ありがとうございます。確かに図の書式指定ーサイズで図のサイズが指定できますね。ただ、印刷時の拡大/縮小とどうからむのか確認していませんが・・。 「Word は最初から紙に印刷する前提でデータを編集してくれますが」に大いに納得しました。今後の参考にしたいと思います。

0

ペイントソフトを使えばよろしいです。 それでキャンバスを任意のサイズに指定、画像をそれに合わせて拡大縮小すればいいのです。 厳密にはソフトによりやり方が違いますが。 拡大縮小やdpiの低さによる画質の変化には言及しません。