ジャイアントの コンテンドとtcrシリーズはなんの違いがあるのですか? 例えば、コンテンド sl2とtcrsl2 初心者はどっちがいいですか?レースに出ません。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

グレード的にはほぼ同じ。違いは主にジオメトリーなので、メーカーホームページで確認して下さいね。 コンテンドシリーズはどちらかというとエンデューロ系のはずだけどチェーンステー長はそれほど長くないらしいから主な違いはハンドル位置になるはずです。 コンテンドシリーズはややサイクリング向き、TCRはどちらかというと競技向けです。

0

どちらも初心者向けではあると思う。 コンテンドはロングライド向けの設計、TCRはレース向けというかオールラウンド系のオーソドックスな設計です。 サイクリング目的としても前者は楽な姿勢と振動吸収性に優れている反面もっさりした反応でキビキビした反応が悪く、前者はその反対って感じです。 ロードバイクらしいキビキビした反応を楽しみたいか、とにかく楽にって事を重視するかでどちらかが優れているという訳では無いです。 無難なのはTCRではあるとは思うけどね。

確認ですがTCRがオールラウンドっていうことは、ロングライドやヒルクライムなど色々できるって言うことですよね? また、コンテンドはロングライド中心ということですよね?

0

コンテンドは乗車姿勢が楽な純粋なタイプのオールラウンドバイクです。 それに対してTCRはレース志向があるオールラウンドバイクです。 乗車姿勢以外にタイヤ幅なども違うので、その点もロングライドなのかレースなのかの違いが出ていると思います。 ただ言われた2車種だと差も小さいですし分かりにくいためか、2022モデルではTCRの方にそのような低価格モデルがHPにありません。もしかしたら無くなったのかもしれません。

0

アルミ製フレームを採用した多目的ロードバイクが、コンテンドシリーズ。 アルミから上級カーボンまで、メーカーフラグシップを含めたレース用オールラウンダーが、TCRシリーズ。 簡単にいうと、レース向けの設計かどうか。