回答受付が終了しました

明治学院大学の口コミで、よく批判的な悪い噂を見聞きするのですが本当ですか…? ※私は現在高1で明治学院大学の

大学 | 大学受験1,227閲覧

回答(6件)

0

明治学院はMARCH よりはやや下、日東駒専よりは上の大学ですね。成成明学の 大学群の一つです。 https://hensachi.org/seikei-univ-210801 学歴フィルターの話がありますが、有名企業や公務員への就職率もMARCH よらやや下、日東駒専よりも上に位置しており、そこそこ良いので心配しなくても良いと思いますよ。 https://tanuki-no-suji.at.webry.info/202001/article_2.html

0

不安であれば他大学を目指せばいいだけ。 中堅私大というのが名前が嫌なら難関私大目指せばいい。 大学の偏差値なんてネットですぐに調べられるし、本当に高1生なら学校で模試受ければ判定でどれくらいのレベルの学校かなんて推測がつくでしょ。 大学名が大事ではないとはいいませんが、自分の学びたいことができる場所なのかで決めることも大切だと思いますけど。

0

やはり、学歴フィルターで 私立であればMARCH•関関同立ラインで引かれているということが、明らかになってきたからかもしれません。 明治学院大学が悪いというよりも、 MARCH•関関同立に満たない私大全てが悪いように書かれてしまっています。 あなたは高1なので、目指せるならMARCH以上にした方がいいですよ。 私立文系志望なのであれば、より高ランクな大学に行けるに越したことはないのが、巷での認識ですから。

2

その批判的な悪い噂というのはあくまでもネットの掲示板等での事ですよね。 掲示板等では明治学院大だけでなく、他の大学の悪口も色々と書かれていますが、そのほとんどは根も葉もない話で単なる中傷です。 合格出来なかった腹いせ等ではないですか? 知恵袋等で中傷されているのは他に関西学院大や神奈川大などがあるようですが、いずれも歴史と伝統があり真面目に教育を行っている大学だと思いますよ。 明治学院大はアメリカ人医師であるヘボン博士が幕末に横浜で設立した英語塾が起源で、創立158年になる日本最古のミッションスクールです。 英語塾はヘボン塾と言い、男子部が明治学院になり、女子部がフェリス女学院になりました。 明治学院と名前を変えた時の一期生に作家の島崎藤村がおり、その縁で校歌を作詞しています。 大学のレベルとしてはMARCHの下位、日東駒専の上位にあたる成成明学という準難関大クラスで、成蹊大・成城大と並んで世間的には上品なイメージがあります。 成蹊大には理工学部がありますが、成城大と明治学院大には理系学部が無く、規模もそれほど大きくないので世間一般の知名度が低いですが、OBなどは結構著名人がいます。 そう言えば一時期成城大も中傷されていましたね。 偏差値は調査する予備校によってもやや違いますが、心理学部はMARCH下位学部と重なる位の難関になります。 ただ、明治学院大は指定校推薦枠が多いので一般入試枠が狭くなるため偏差値が高くなる傾向があります。 もし指定校推薦枠がある高校なら指定校を、無い場合は自己推薦を含めて検討すると良いと思います。 心理学部については2004年に首都圏では立正大学に続いて2番目に学部として創設しており、歴史があります。 心理学部を志願する人の併願パターンは 立教大現代心理学部>明治学院大心理学部>立正大心理学部 というケースが多いように思います。 立教大も視野に入れて志望校選定をしても良いかなと思います。 卒業生には明治時代の総理大臣高橋是清、paypayの社長の中山一郎さんや戦場カメラマンの渡部陽一さんなどのほか芸能人が多く、THE ALFEEの3人や南こうせつさん、南佳孝さん、奥田瑛二さん、森田健作さん、中島健人さん、永瀬簾さん、菅田琳寧さん、佐々木久美さんなど、音楽関係やアイドルが多く、芸能活動をしている現役生もいます。 明治学院大では毎年夏休みの時期と春休みの時期にオープンキャンパスを行っています。 次回は3月にあるはずで、高校生なら誰でも参加が可能です。 3月は対面かWEBか分かりませんが、オープンキャンパスに参加すると大学の様子などが肌で体験できるので是非参加してみてください。 複数の大学を実際に見てみると明治学院大の雰囲気がどうなのかと言う事が自分なりに理解できると思います。 ネット上には色々な情報がありますが、間違った情報も多いです。 自分で見聞きして確かめて、正しい情報を得て理解することが大切だと思います。

2人がナイス!しています

3

そんなに悪い噂ありますか? 上品な学生が多い評判の良い大学だと思いますが。 それに、心理学部は憧れる人も多い難関です。

3人がナイス!しています