自分はまだ学生なのですが、将来的には子供が欲しいと思っています。 そこで質問なのですが、もしも自分の子供が障害を持って生まれてきた場合、中絶させますか?させませんか?

妊娠、出産 | 子育て、出産194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうですよね、正直自分も障害を持った子を成人になるまで根気よく育てられる自信はありません。成人以降もお世話しなきゃいけないと思うと尚更ですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんの貴重なコメントありがとうございました。ベストアンサーは決められなかったため、1番はじめにコメントしてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(6件)

0

産ませます。中絶は、殺人であるからです。すでに生まれている障害者を殺してはいけないのと同じです。

なるほど、確かにそういうことも考えられます。体から出てきた子を殺したら犯罪になるのに、体の中にいる子を殺しても犯罪にならないって不思議ですしね。

1

出生前診断で、判断できるようになりましたが、どのような診断結果が出ても、そのまま出産し育てている方もたくさんいますよ。 将来の伴侶になる方と、妊娠される方の身体の事とかを考えてその時に決断すればと思いますよ。

もちろん、そこはしっかりと将来のパートナーと決めていくつもりです。 ただ、私ひとりの意見としては、障害を持って生まれた子を育て上げる自信はないため、もし子供が障害を持って生まれた場合、中絶させたいと思っています。

1

私が子供を求めるとしたら健康個体がいいに決まっているので中絶しますね。 まぁその前に自分の遺伝子は残したくないので子供欲しいと思えば養子貰いたいと思うか、良い精子と卵子もらって代理出産みたいに人工的に妊娠して産むんだろうけど。 色々非人道的な発言してますけど、私は子供のことを考えるなら反出生主義に賛成の身としては生まない方がいいという考えですからね。 自分の子供をペットか承認欲求のため後継のための道具だと思うなら欲しくなったら上記のことをすると思います。

1

出生前診断で重度の障害と分かれば堕ろします。 ですが、産まれてから分かる発達障害とかなら 施設に預けることもなく育てます。 実際、息子(6歳)がADHDの診断を受けましたが、かなり育てにくさは感じますが 日々の成長を楽しく子育てしています(*^^*)

2

出世前診断で分かったら下ろします 程度にもよるけど、産まれて分かった場合は施設に預けたい

2人がナイス!しています

自分も、もし重度の障害を持って生まれてきたのなら施設に預けたいです。罪悪感を感じたり、他人から冷たい目で見られるかもしれないですが、やはり色々な子供と接してきた方々に預けた方が、親も子供も幸せになれると思います。