ID非公開

2021/10/17 14:39

88回答

よく飛行機はフライングして 定刻通りより早く出発してしますけど、 これについて国交省や運輸局は なぜお叱りや警告しないんですか? 地上を走る電車やバスが早発すると お叱り受けるようなのに。

補足

飛行機の出発時間はアバウトですよね。 出発時間は基準として14時30分発なら 14時25〜30分と表示しないと。 逆に到着時間も早すぎます。 あれもお叱り案件ですよね。 飛行機の時間はせっかちですね。

飛行機、空港171閲覧

ベストアンサー

0

他の乗り物でも早着はスピード違反とかしてなければ「案件」にはならない。 飛行機の特性に関して言えば、季節ごとに違う風向きを考慮し「夏ダイヤ」と「冬ダイヤ」があるのだが、その「変わり目」に近い時期は長距離便が強い追い風にのって大幅に早着することがたまにある。 そうでなくとも、飛行機はその時々において天候等はもちろん、滑走路の使用方向や空港内の地上走行距離、空港や航空路の混雑具合なども違ってくるので、そもそも「だいたいこんなもん」で作られたダイヤなのである。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。 駆け込み客のおかげで定刻通り となることもありましたね。何度も。 定刻より遅れるのは仕方がないです。 しかし早発はあるまじき行為。 時刻表の意味がありません。 フライングが国家ぐるみで詐欺を容認 もはや腐敗しているとしか思えない。 フライング容認が続くようでは 集団詐集で訴訟を起こされても おかしくないですね。 これは見ものですね。ハッハッハッ!

その他の回答(7件)

0

予約した人が全員乗ってるのに何か問題あるの?

ID非公開

質問者2021/10/18 17:50

予約した人ばかりだと思いません。 そもそも定刻より早く出たら 時刻表の意味がないし無駄。

1

全員乗れていれば早く出ても問題ないですし、管制はダイヤとか関係ないですからね。

1人がナイス!しています

1

乗客が全員搭乗済みであれば、管制の許可さえあれば問題ありません。 なお、飛行機の運航時刻については、±15分以内であれば定刻として扱います。 電車やバスがお叱りを受けるのは、不特定多数の人が乗るからでしょう。 乗客が特定されている観光バスが、定刻より早く出発しても怒られないのと一緒ですよ。

1

旅客便の定刻は出発予定時刻ですので、早く出てもフライングでは 有りません。 航空路の管制間隔の制限などが有ってあまり早く出ては支障が有るのでしたら 出発前に管制承認を貰う時に管制機関からその由の連絡が有ります。 早い出発でも普通に管制承認が出れば航空局が何か言う事は有りません。

3

電車やバスは定刻のすぐ直前に来て乗る人もいらっしゃいますが、飛行機は 20分などと言う時間前に手荷物検査を終えて、搭乗予定旅客が揃っていれば 出発しても何も不具合は有りません。 定刻の10分前に空港に来て航空券を購入する事は出来ません。

3人がナイス!しています