フランス革命はなぜ起きたの?原因は貧富の差?経済格差?

世界史40閲覧

ベストアンサー

0

フランス革命以前には、国民は存在せず、領民がいるだけで、封建的隷属民であり、税金は領主の私有財産でしかなく、税金が国民のために使われるという制度自体がありませんでした。 王室財政はブルボン家の家政であり、領民とは関係ありません。貧困対策は国王の個人的な慈善事業としてだけ行わており、公共投資という概念そのものがまだありません。 また魔女狩りで私腹を肥やすなんていうことは、行われていません。デタラメです。 貴族はブルボン王家から俸給や年金をもらう存在であり、寄生してます。貴族も国王と同じく領主であり、領民から税を吸い上げる身分的な収入をてにできました。

その他の回答(1件)

0

経済破綻と宗教問題が合わさって起こったと言われています。 経済破綻を全て国民に押し付けてしまってぜいたくな暮らしを続けた王侯貴族。 王侯貴族はローマカトリック教会の支配を手伝って国民の苦境を無視して魔女狩りを行って私腹を肥やした。 フランス革命の旗印は「自由」「平等」「財産」だったそうです 信教の自由、階級の解消、財産の保護による生活権の三つを要求したようです。