今月20日からマイナンバーカードが健康保険証として 使えるようになりますが、 実際、かかりつけの医療機関で利用すれば、 他の医療機関の受診歴などもそのかかりつけ医に分かるものですか?

マイナンバー | 生き方、人生相談161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

詳しい回答ありがとうございます。 かかりつけ医の薬剤情報の閲覧は患者の同意の上とはいえ事実上「閲覧しないで下さい」とはなかなか言えないですよね。 長年診てもらっているかかりつけ医の閲覧の依頼があれば・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 今、使っている保険証を使うことにします。

お礼日時:10/19 22:15

その他の回答(2件)

0

マイナンバーカードうんぬん以前に セカンドオピニオンとして内緒で他の医療機関にかかった 内緒の時点でセカンドオピニオンでもなんでもないただのドクターショッピングです。

0

始まるのは20日からですが、すべての病院、薬局がそうなるのではありません。計画では、概ね、令和5年3月末をめどに、すべての医療機関、薬局で使えるよう計画されているようです。 扱うところは、ステッカーやポスターが貼ってあるようです。