メルカリで住所を聞かれました。 「らくらくメルカリ便」とありましたが、購入後に送料の安い郵便に変更したいので、住所を教えほしいと連絡がきました。

補足

交渉前は「〇〇円でメルカリ便」だったのに、割引に応じたと思ったら「着払い」にされてたのでその事を問うと、「元は△△円(〇〇円よりも高い額!><)で【着払い】だった」と言ってきて(←この点でちょっと不信感が湧きました)… 要は、本人の言うことがコロコロ変わったのです… (- -;)

メルカリ1,326閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まず相手がキャンセル→私が抗議→出品者と再びやり取り→事務局に配送待ち状態を指摘→即、事務局から相手に連絡。結局、事務局から相手の要請でキャンセルになったと。 この時点でやり取りの履歴も抹消、何の評価も付けられず相手は平然と値段を上げて再出品。相手には事務局からペナルティが課せられたと思いますが、表面上は何も変わらず(><) 回答者の皆さん、有難うございました!少しでも他の方の参考になれば…!

その他の回答(5件)

1

匿名配送での購入なら、出品者は匿名配送で送るべきで、質問者さんも匿名配送と設定されているのを確認して購入しているわけですから、住所を教えたくないなら教えなくて良いと思います。 「評価はほぼ良好で、悪いのは2-3件です」とありますが、私なら悪い評価が2-3件あるのは、個人的に多いと感じます。 実際、購入後に出品者都合での配送方法の変更依頼、購入前には着払いへの変更、質問者さんも出品者に転売を指摘しての価格交渉、もう既に互いに気持ちの良いお取引ができていないように見受けられます。 無理に匿名配送で送ってもらっても、悪い評価をつけられるのではないでしょうか。 購入した商品は出品者もメルカリでの購入、(売れてしまったけれど)価格交渉に他の人が出品している商品もあった、ということなら、また新規で他の方が出品される可能性はあると思います。 ここは一旦キャンセルして、また出品されるのを待つのはいかがでしょうか。 不信感を感じている方との取引は、かなりしんどいですよ。

2

現時点で相手は普通郵便以外で取引する気がないようですしこれ以上交渉しても応じるどころか発送してくれなかったり、取引をキャンセルしてくれと言ってくると思います。 なのでもう解決策は主さんからのキャンセル一択ですね。 悪い評価が2.3件もあるのは少なからず過去にも出品者の自己都合で相手を不快にさせている証拠なのでこれ以上の関わりは自分にとってデメリットしかないような気がします。 メルカリではそこそこ取引しているので色んな人とやり取りしましたがこういうタイプは自分の利益しか考えてないので相手の気持ちは汲んでくれません。

2人がナイス!しています

0

品物を諦めるか、住所を教えるかのどちらかになります。 おそらく住所教えないとなれば、相手はペナルティ覚悟で送らずに商品がないとかで強制キャンセルしてくるでしょうから。 話も拗れてるので取引しても悪い評価付けられると相手は思ってるでしょうからそれならペナルティでキャンセルするのとリスクは変わらないので。 その人からその品物を買うことを諦めるなら住所教えないでそのまま送ってと言うしかないかと。おそらくキャンセルしてくるけど。

話も拗れてるので取引しても悪い評価付けられると相手は思ってるでしょうからそれならペナルティでキャンセルするのとリスクは変わらないので。 ↑ まさにこれですね。キャンセルってきましたよ!

1

中ほどに書かれている着払いの意味がわかりません。最終的にメルカリ便で買われたのですね?だったらメルカリ便で送ってくださいと言いましょう。

言葉足らずですみません。 先方曰く元(交渉前)は「着払い」で出品していたというのです。 ですが、先方の勘違い?なのか?、実際には最初からメルカリ便だったので、もちろんその事も指摘しました。

1

品物と個人情報どっちを優先するかということになるのでは。 出品者はメルカリからのペナルティを気にしないなら、取引を中断することも出出来ます。 無理やり送らせる事は出来ません。。

無理やり…は、確かにおっしゃる通りです。 そもそも購入後に配送変更で住所を聞いてきたりって、メルカリではよくある事なのでしょうか? また、聞かれた側も問題なく教える方が多いのでしょうか? 匿名配送だから買うという人もいるはずなので、購入後に変更ってずるいですよね…