ここから本文です

頭痛に悩まされています。休みの日に限って頭痛がして、何もできなくなります。先...

spo********さん

2009/4/1202:38:57

頭痛に悩まされています。休みの日に限って頭痛がして、何もできなくなります。先週末と今週末遅い朝ごはんを食べた後、右目の奥が痛くなったと思ったら、 右の頭痛と吐き気におそわれました。偏頭痛というやつでしょうか。私は今年の3月に大学を卒業した新社会人で、土日は遊ぶ予定をつめてますが、断ってばかりで辛いです。

症状は、
目の奥の痛み、ズキンズキンとした頭痛、吐き気(吐きはしなかったですが、唾液分泌とせきがでるとこまでいきました)、ニオイに敏感、明るいとつらい、少しでも動くとつらい、などです。

休みの日は朝のんびりおきるので寝過ぎが原因でしょうか。
仕事がフードコーディネーターのアシスタントで、なかなかの重労働で身体は疲れますが、ストレスはたまらないタイプです。

何が原因なのか、また予防や対策方法わかる方教えてください。

閲覧数:
1,115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2009/4/1512:53:25

最も疑われるのは、片頭痛(偏頭痛)ですね。

片頭痛は何らかの原因で血管周囲の三叉神経が刺激されることにより、血管が炎症を起こして痛みを発症します。貴方の場合は、週末に仕事の緊張(ストレス)から解放されることが引き金になっていると思われます。(特に珍しいことでななく、新社会人の頭痛によくあります。)
片頭痛の特徴としては、頭痛の始まる予兆として、ギラギラした光が見える、光(日光・蛍光灯の光・TV画面など)、臭い、騒音などに敏感になること等があります。また、片頭痛の誘因として、寝すぎ、寝不足、首・肩のこり、緊張性頭痛などがあります。

これかの対応について
対処療法としては、市販の頭痛薬は効かないため、病院を受診してトリプタン系の薬を処方してもらう必要があります。病院を受診する場合は、①頭痛外来、②神経内科、③脳神経外科を受診して下さい。(内科はお勧めできません。)西洋医学以外でしたら、身体を総合的に見る鍼灸が良いでしょう。

頭痛について詳しく知りたい場合は、下記に記載があります。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics3.html

それでは、お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2009/4/18 00:00:50

降参 とてもわかりやすいご回答ありがとうございます(^O^)ギラギラの予兆以外はぴったりです!!

kurakama2000さん
おっしゃるとおりです(>_<)明日は仕事が休みなので病院行ってみます!

edoowarikyouさん
一緒の方がいて嬉しい(?)です♪いつのまにか治ってたと聞いて安心しました!

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2009/4/1217:04:32

思わず笑ってしまいました。私の過去とよく似ています。

私は休みの日に朝寝をすると頭が痛いと云うかボーッとしていて、仕方なく休みでも早起きしていました。いつの間にか良くなりましたが低血圧も原因の1つであったかなと思います。その他蓄膿症もありました。病院では訳の分からない偏頭痛と言われただけで治療方法は全く無し。病院でも対処できないのですかね。

結局何もしないうちにいつの間にか良くなってしまいました。しかしその後のいろいろな体験からあの時にデパスを飲んでいたら良かったかなと思っています。

kur********さん

2009/4/1206:53:32

そのために病院があるんです. 専門の頭痛外来で診て貰うことです.
頭痛外来 地域名 病院で検索します.

http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=U...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる