子供を理由にすぐ休む主婦さんについて質問です。 私はとある販売店で正社員をしているのですが、年末年始休暇の前日は報告書提出や棚卸し業務があるため、有給取得は認めませんと言われています。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

働くママさんたちは本当に尊敬するし感謝の気持ちはあるのですが、「子供が居るんだから休んで当たり前」みたいな感じ出されるといい気持ちはしないんですよね… しかも責任者がいい加減すぎて余計にフラストレーションが溜まります。 納得できるありがたいコメントありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

認めないと言われている日に休みを認めてもらえる社員がいる点に関してはどうお考えですか? 明らかに不平等だと思いますが? ↑当たり前ですよね。主婦の人は非正規であなたは正規 一人欠けたら回らなくなるような会社の正社員で働いといてそれはないでしょ笑 非正規のメリットに休みの取りやすさもあると思いますが… その為に正規は保障も手厚いですし、世間からの扱いも違います これで非正規にも休みは自由に取らせない!なんてなったらなんのメリットもないですよね笑 非正規にとって笑 そこにあなたの家庭環境とか関係ありますか? 非正規の主婦が有給取った!ずるい!にあなたの家庭環境関係ありますか?(2度目) 内容の問題ではなく、雇用形態の問題です あなたに子供が出来てその子供が熱出しても有給とか取らないでくださいね笑

あの…ごめんなさい(笑) 私主婦の方が非正規なんて一言でも言いましたか?(笑) 非正規じゃないから不平等だと言ってるのですが(笑) 勝手に決めつけて熱くなるのは辞めてくださいね(笑)

3

面接の時に、その方々は子供のことについて話しているでしょうし、採用する側もそれを承知で採用しているでしょうから、問題はないかと思います。 私自身、子供2人おり、義両親(子供にとって祖父母)は高齢で80過ぎているため、全て頼ることもできないので、時短勤務だし子供や義両親のことで休むこともあります。 職場は子育て真っ最中の方々が多いので、休むのはお互い様な感じです。

3人がナイス!しています

1

その方達を擁護する気はありませんが、あなたのような考えの方が多いことが、日本が働きながら子供が育てにくいと感じる要因ではないでしょうか。 もちろんご不満に思われる気持ちもわかりますが、あなたが小さかった頃と今とでは住環境も家族のあり方も違いますよね? 私も両親、義両親健在ですが、いろいろな理由で預けることはできません。 工夫と努力でどうにかなるのであれば、その方法をその主婦さんたちに提示してみてはいいのではないですか?

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/10/17 22:55(編集あり)

日本は既に毒親8割と言われてます。 そのうえ マタハラでっち上げ問題も年々増えてます。 マタハラでっち上げ問題 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.tyoshiki.com/entry/2020/02/02/070000%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D ・マタハラでっち上げをする事 ・子どもを盾にすること この2点で会社潰しの可能性が出てきましたね。もしかするとその主婦は 子連れなのではなく、子連れの企業潰しの可能性がありますね。 有名なところで 資生堂ショックがありますね。(どの部門か忘れましたが買収されました) 日本はス●●天国と言われるくらい 一般人も紛れ込んでますから 子連れと話す時は、「マタハラでっち上げ」みたいに巻き込まれないように出来るだけ録音した方が良いですよ。 質問者さんの身を守ってくれますから。

この返信は削除されました

1

それは、会社や上司が制度として認めている勤務形態なので、何も問題ないのです。 あなたも、上司の指示に従えば良いのです。 あなたの家庭環境や祖母のことは、関係ない話です。

認めないと言われている日に休みを認めてもらえる社員がいる点に関してはどうお考えですか? 明らかに不平等だと思いますが?