ID非公開

2021/10/17 20:25

99回答

40代夫が会社を辞めて、運送業の個人事業主になろうかと画策しています。 チラッとその思いを聞いたことはあるけど、会社を辞めるなんて反対のため聞かなかったことにしています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまの回答を読むたびゾッとします。 夫婦仲は良く、その件だけが私の中でだけシコリになっています。 家のローンもあり、どう転んでも負け博打ですが私の説得ではキレるだけです。 キレたら説得もできないので私からあえて言うこともないでしょう…。 おそらく主人が勝手に会社を辞め、事業をはじめる動きをしている数ヶ月の間に家計が赤字になってはじめて離婚を言い渡すことになると思います。

その他の回答(8件)

0

ID非公開

2021/10/18 4:33

おそらく軽バンなどで宅配物(Amazonなども)の配送関係を考えてるとは思いますが、今から始めるにはリスクも高いし、稼ごうと思ったら朝から晩までひたすら仕事しないと難しいですね。 個人事業主だと、軽貨物しか無理だからそうゆう感じです。 一つ配達して100円で、必要経費は自分持ち、会社員なら法律に守られるけど、稼ぐ為には休みも無くて労働基準法なんて関係無し。 おそらく甘い考えでいると思うので、まず現実を知って地獄を見るでしょう。 悪い事は言わないから、説得した方が良いです。 個人事業主で儲かる人は一握りですし、何のノウハウも無い人間が成功するほど甘くないです。 もし仮に頑張ってやる。とでも言ったら(それなら今の仕事を頑張れ)と言ってあげましょう。

0

運送業で働いています。畑違いからいきなり個人事業主でできる運送業といえば、アマゾンの個人配送業者あたりでしょうか、今景気が良い話しは聞きますので。ただそんなに甘くは無いと思います。事故や商品を破損、延着した時のリスク、運転資金があるならまだしも、貯蓄0では厳しいと思います。また同じような配送業者が増えると当然今は良くても荷主から運賃を叩かれるので後々後悔するかも。どうしてもやりたいなら、まずはどこかの配送会社に入ってノウハウを学びつつ貯蓄するのが、子持ちの大黒柱がとり得る行動として最低限の責務かと思います。

0

知識も経験も無いところからの起業は無謀ですね。 ツテも無ければ、客を取るために自分で営業もしなければなりません。 起業できても、しばらくのうちは採算が取れず、赤字続きになることは間違いないでしょう。

0

個人事業主って、そのうち何年もかけて会社に格上げしないと収支は上手く行かないと思うんですよね。その時に、奥さんに必ずと言って良いほど経理の手伝いお願いが回ってくるはずで、辞める前にその相談もなく、勝手に借金を増やしていくようなら、自分の事しか考えてない性格かと思います。 そのような人は、コレが上手く行ったとしたら、「オレの才能があったから上手く行ったんだ!お前らはオレの言う事を聞いてりゃ良いんだ」 うまく行かなかったら「すまなかったな、オレが勝手に進めたばっかりにお前らに迷惑をかけたな。。また雇われになるから許してくれ」 のどちらかになるかと思いまするぞよ。 奥さん子供からしたら何とも部の悪い賭け事です。 本来はこんな重大な出来事は奥さんに事前に相談して、「一緒に苦労してくれるか?」と夫婦で準備するものだと思います。

0

ウチも旦那が自営業で職人です 個人事業主ですけど大変ですよ 経費がかかりますし初めに道具等も 自分で揃えないといけないし 給料は波があるし 3年後には赤字経営でも消費税 納めないといけなくなるし 仕事取って来るのも自分です 取れ無ければ給料も無し 相当な覚悟が必要ですし 年齢的にもどうなのかな?って思います