将来の夢について考えたいです。中3女子です。私にはなりたい職業がたくさんあります。 以下が、なりたい職業と志望動機です。 [花屋] ・誰かを喜ばせたい [アイドル]

将来の夢 | 職業136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

>私はフワフワした夢をみている中高生を見ても、いつか現実の壁にぶち当たるだろうけれど勝手に頑張ってね。と心の中で思うだけでわざわざ指摘しようと思えません。回答しても「私は素晴らしい夢だと思いますよ。一度きりの人生です。後悔の無い生き方を!」と無責任に応援します。どうせ他人事なのに現実をつきつけるという嫌な役を買って出る質問者さんはとても優しいですね。 という意見もありますが、私は彼?彼女?よりお節介なので回答します。 未来にわたって常に人生の椅子取りゲームに勝ち残り、有利な仕事に就かなければならないですよね。その点でドラゴン桜は役に立ちますよ。そりゃそうと進みたい道から「是非来てください」と言われるほどの即戦力じゃ無い場合、人生のゲートは閉じています。 貴方の希望は現実的ですか?(林先生がテレビ番組で言っていた)「職業はやりたいことよりできることを選択する」ですよ。有利な人生の立ち位置へのライバルは「潰されそうなストレスに耐えて毎日不眠不休で動ける体力と気力」を持ち合わせています。 今年就職なら終身雇用制度という「初心者大歓迎!」「教えるので一緒にキャリアを作ろう!」です。でも今の中高校生が卒業する頃には『通年採用』と経団連は打ちだしました。通年採用の諸外国じゃどこでも若者の失業率高止まりが社会問題になっています。だって即戦力を中途採用で雇用して、初心者お断りですから、新卒の入る場所はありません。(令和のこの時代、OECD加盟国で新卒の採用失業率がダントツで低いのは新卒一括採用の日本だけです)さらに年齢などの一切の差別を禁じる同一労働同一賃金にすら動きがあります。未来は過去の延長じゃ有りません。 何が言いたいかというと「挑戦し頑張った人が報われる社会」ということは、結果として「結果を出せ無かった人」は「頑張った人からドアマットのように踏みつけられる人生」が待っている社会です。 色んな人に相談するのは大賛成ですが、あなたは現実に対応することを考えていますか? で、あなたの希望は聞きました。この中でライバルを押しのけて、できそうなことは何ですか?

人一倍人の痛みには共感できると思います。 小さい頃から母といろいろあったことと、うつ病になったことと、いじめられたことの経験から人の悩みに共感して自分なりのアドバイスをすることはできると思います。 心理的なことなら自分の経験を生かして誰かの力になれると思います。

0

ゲーム制作とアイドル以外、大体やっていますので答えさせていただきます。 これからの時代、センスがあればなんでもやれます。修行とか、経験とかなくても ネットで情報を得たり、YouTube見ればだいたいやれます。 ということで あなたは、他人を幸せにしたい、助けになりたい。と思っているようですね。 まずは自分が幸せになることから、だと思いますがいかがでしょうか?あなたは幸せでしょうか? 団体行動が苦手。他人と関わらない仕事はあまりないので、そこは克服すべき点ですね。 どの仕事にもクライアントがいて、他人と関わります。 あと、一つに絞らなくてもいいよ。 色々やってみてもいいし、同時にやってもいい。 私は絞れないので、たくさんやっています。

0

私からするおすすめはありません。 自分で決めるものですから。将来の夢は高校卒業するにつれて変わってきます。もしかすると、この中に入ってない夢を叶えるために努力するかもしれません。まだ焦らなくていいですよ。気軽に人生楽しんでいれば、自分に合った最高な夢にたどり着けるはずです。そして、夢ができたら叶えちゃいましょ!

お気遣いありがとうございます。私は焦ってはいませんよ。 今のうちに決めておかないと私がスッキリしません。 高校生活はその将来の夢を目標に頑張りたいので今のうちに私が決めたいだけです。 理想だけではやっていけないので、成人して就職している人の多い知恵袋を利用して将来の夢を考えていきたいです。

0

作詞・作曲家かな。アイデアがポンポン出て、文系ならば、記事のライターさんとか小説家とか向いてそうですね!