レストランで

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

まず、難しいと思いますが、自分(パートナー)の嫌いなタイプのワインを見つけることがおすすめです。 それを分かった上でこういうワインは嫌いですとソムリエに伝えお勧めで何杯飲みたいと伝えればよいと思います。 どんなにお料理の相性が良いワインでも自分(パートナー)が嫌いなワインが出てくると折角のマリアージュ(料理とワインの相性)が成立しません。 きっとお店のソムリエが素敵なマリアージュを案内してくれると思います。

0

料理とワインのペアリングをしてくださいといえば、料理が6品なら6杯出てきます。 3敗程度にしたいのであれば、最初にスパークリング、その後、白、赤で料理に合わせて3杯程度でお願いしますといえばそうなります。 予算は料理の価格の半分から料理の価格程度までが普通です。予算は言っておいた方が良いです。

0

カッコつけたいなら事前にレストランに電話して聞いておけば良いですよ。 カッコつける必要がないなら、ワインの予算がこれくらいなんですが料理に合わせておすすめのはありますかって聞けば良いです。 そうすればグラスでお料理に合わせて出しますねと言われるか、赤と白ボトルでそれぞれこういうものはいかがでしょうかと提案されますのでお願いすれば良いです。 ボトルで飲み切れるかなと心配する必要はありません。全部飲む必要はありません。もちろん飲み切ってもいいです。

0

レストランの格にもよりますが、料理が6品ある、レストランなら、 ソムリエもいますので、 注文するのでは無く、ソムリエに選んで貰いましょう。

0

一択です 乾杯にスパークリングワインを 「グラスで」。 それとお料理に合わせて「グラス」で赤と白を一杯ずつください。 これでよいです。 合計3杯出てきます。 ①ボトルでは頼まないでください。2人で飲むとボトル一本、3-4杯分なのでキツイです。 ②バイザグラスという単語は使わないでください(一皿一杯出てきて大変なことになります) グラス一杯あたりの相場は カジュアルフレンチ 2千円くらい 高級フレンチ 3千円くらい は行くので、いきなり赤白お料理に合わせて一杯ずつくださいでも可です。 あとはソムリエに「おまかせ」とするのが良いかと。そのためのソムリエなので。 グラスの半分量、ハーフグラスはできないです。 他の方にまわす分量が狂うので(ロスになります) ご参考ください