ID非公開

2021/10/18 7:54

33回答

傷病手当の初日のカウント方法について教えてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様お返事ありがとうございました。 インフルエンザでの受給の例などを教えてくださったyuk様にベストアンサーを差し上げたいと思います。

お礼日時:10/24 19:15

その他の回答(2件)

0

質問1 診断書は9/28発行なので9/28から待機3日となるのでしょうか? 28,29,30が待機で、10/1から傷病手当開始になりますか? 救急病院では診断書は出してもらっていません。 『おそらく10/1から傷病手当開始になると思いますが、傷病手当金の書類の医師記入欄に証明をしてもらう必要があるのですね。』 質問2 ケガをしたのが9/26なので仮に26日からカウントするとなると 26日(日)無給(法定休日) 27日(月) 有給 28日(火) 有給 -----待機完成-- 29日(水) 傷病手当 であっていますか? 『病院で9/26からの診断書が必要なのですね。』 質問3 10/13(水)から出勤しています。 短期間ですが傷病手当をもらうことはできますか? 一般的でないですか? (有給は残っています) 担当労務士さんには「2-3週間のケガで傷病手当はあまりもらわないかも。傷病手当がいいというなら出してみますが」と言われました。 『業務外の事由による病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。』 自分が参考にしている頼りになるものがありますので、よろしければどうぞ。 【傷病手当金】退職相談室の実際の経験と知識を元に、休職中や退職後に受け取れる最大28ヶ月間の給付金について申請手順を全て詳細に公開してます。 ・失業保険の受給期間が28ヶ月に延長可能 ・退職後に最大900万円受給できる ・国や社会保険からの公的な支援給付金 この給付制度は実際に存在します。しかし、その方法を明確にご存知でしょうか? 一歩間違えただけで貰えるはずだった給付金が受給できなくなる。そんな泣き寝入りをする方を救うべくこの手順をわかりやすく、丁寧に公開すると決断しました。 この中身は、傷病手当金(社会保険からの給付金)と失業保険になります。 傷病手当金は最大1年6ヶ月(18ヶ月)、失業給付は最大10ヶ月間受給できるため、合わせて最大28ヶ月という計算となります。 退職日時点で、社会保険・雇用保険に1年以上継続して加入していれば、両方申請することが可能です。 このページから詳細に行けます。 https://www.rainformation.cloud/ads/1/

0

確か26からカウント出来るはずですよ。 傷病手当を使いたいなら使っていいですよ。 会社側が有給でなく病欠にしてくれるなら申請しない方が良いですけど。 会社側が給料計算めんどくさいですからね。

ID非公開

質問者2021/10/22 18:55

病欠は会社がOKしてくれたら有給で処理してもらえるものですか?