ID非公開

2021/10/18 7:56

77回答

全日制を目指す不登校の娘がいますが、今日も学校に行けませんでしたが、明日中間テストがあります。しかし、これまでずっと学校に行けていないため、クラスに入ってテストが受けられるのか?本当に学校に行くのか?

不登校 | 中学校364閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/18 9:42

ありがとうございました。 貴方の様な方の回答を求めていました。トライしてみます。ベストアンサーとさせていただきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2021/10/18 8:38

教室へ入るのが苦手だけどテストが受けられる状態なら、事前(今日)相談して、別室でテスト受けられるようにお願いしてみては? 明日当日だと教室準備と試験監督の先生を準備しないといけないので、対応できない場合もあります。 絶対今日お願い&なんなら今から学校へ電話して相談です。 我が子はそのパターンでした。

0

この文だけだと学校に行きにくくなった理由などはわかりませんが、 まず子供に自分の希望している学校に行きたいのか、このテストを受けないと難しくなるかもと話し合ってみてはどうでしょうか。 一生懸命お勉強はしてるようなので教室に入るのがと言うなら、学校と相談して保健室などで受けさせてもらったり、コロナがここら辺で流行ってた時は家で受けることも家では出来たようなのでそういうのもいいのかもしれません。 親にしたらどうするのかと気になるところですが、受けるのは子供なので 子供とよく話し合ってください。

ID非公開

質問者2021/10/18 9:06

早い回答ありがとうございました。 行きにくくなった理由は、恐らく女子グループ内の陰口です。この時以来行けなくなりました。DMで仲直りしたと言ってますが、トラウマになっていると思います。この間もメールが来てうまくいっているものだと思ってますが、勇気が無く学校へ行けないと思います。 子供と話し合ってみます。

0

お母さんがそんな感じだから、不登校になってしまったんだと思います。 不登校とか流行ってますが、はっきり言って甘やかしすぎなんですよ。 今の時点ですでに親の責任だと思いますが、そうやって子供の甘えとやりたい放題を野放しにしていると、社会に出てどうなると思いますか? ちょっと嫌なことがあったら逃げる、辞める、しまいには、もう生きていたくない、と言い始めて、鬱だとか精神疾患だとかの方向に行ってしまいます。 よほど壮絶なイジメ等があれば別ですが(それでもきちんと親が学校と話し合って公に出して解決するべきです)学校は子供にとって小さな社会経験です。 社会に出るためのルールを学び、人とのコミュニケーションを学ぶ場です。 不登校にさせた時点で、社会に出て苦労するのはお子さん本人です。 ずっと、鬱だとか不登校だとか言って逃げ続けられるなら良いですけど、そうはいかないですよね。 社会人になれば働いて生きていかなくてはいけないし。 社会に出ても休んだりし始めると、さらに自己嫌悪に陥って自信を失ってしまう。 私は学生の時も不登校でまともに学校に行っていない…社会に出ても駄目だった。など。 そうじゃなくて、その時その時がきつくても、自分の頭で考えて、乗り越える癖をつけさせなくては。 いろいろ辛かったけど乗り切れた。と言う成功体験を積ませてあげることが大切だと思います。 それが子供への思いやりであり、愛情であり、最低限の親としての役目だと思います。 子供は調子が悪いとか学校行きたくないとか言いながら親の顔色を見てるんですよ。 逃げが許されるのか。楽できるのか。 きっかけは何か辛い出来事があったのかもしれませんが、乗り越えるのではなく逃げることを覚えさせてしまったんです。 お母さんは甘いので行かないと言えば通ると思っているんですよ。 子供は動物と一緒ですからね。 相手の顔色を見ます。 一昔前では考えられませんでしたが、本当に今の親はダメですね。 ご質問の感じからしてお母さん自身が優柔不断です。 いろんな意見があるかもしれませんが、基本的に育て方が間違っていたんだと思います。急に親が方針を変えても子供はびっくりするでしょうし、辻褄が合わないので段階的に変えていった方が良いと思いますが、お子さん自身より、お母様がまずしっかりしてください。 そもそも不登校になった原因は何だったんでしょうか?

ID非公開

質問者2021/10/18 9:12

子供は学校にしか行けないという世の中もおかしいと思います。学校に行くのが当たり前と思っている親御さんも多いと思いますが、大人は転職とかすればその場は避けられますが、子供は避ける場所がありません。だから自殺者も増えるんです。大人が道を作るしかありません。私は無理に学校へ行かすことはさせたくないですが、本人が全日制を望んでいる以上行かせてあげたと思います。不登校のきっかけはお友達との陰口での仲間外れです。そんなお友達と学校生活は送りたくないと思います。簡単に乗り越えられるという方もいると思いますが、世の中の子供はそんな強い子供ばかりではないのです。

0

質問者様はお母様でしょうか。お母様がどこまで娘さんの状態を知っているのか分かりませんが 質問内容のみで判断すると、所々"なぜか"等 娘さんに実際にどういう理由で学校に行けないのか、夏休みの時は何故行けたのか確認せずに でも、娘さんは行きたくなさそう。という状況で休まさせてあげてるだけのように見えます、(語彙力が無くて申し訳ないです) もし ちゃんと娘さんと話をしていないなら、まずは どうして学校へ足が進まないのか理由があるならそれを聞く、夏休みの時に行けたという話でしたがその他でも学校に行けた日との共通点の条件とかがあるのかを聞いてみる(条件がある程度分かれば行きやすい環境作りの1歩に進めると思います) 等など 1日に全部じゃなくていいんです、娘さんも自分で 行かなきゃというのは充分分かってるんです。お母様が思ってるより娘さんは自分の状況を理解しているのでそこは娘に委ねて大丈夫だと思います! お母様がある程度娘さんの様子を見ながら話し合いの時間を設けるのが1番だと思います。 明日についてですが 娘さんが行けそうなら頑張ってね!ぐらいで娘さんが行けそうな時には背中を押してあげるのが1番かなと思います。 お互い大変だと思いますが、通信制等も考えておくのもありだと思います(><)応援しております。

0

ずっと不登校ならもう通学はハードルが高すぎて無理でしょう 私なら、もう無理に行け行けとは思いません。テストも受けなくていいです。 無理して自殺される方が嫌なので。 不登校理由はなんですか? イジメなら、その子が居ないことで解決できますが 集団が苦手、友達付き合いが苦痛なんて理由だと高校でもまた繰り返すかもしれませんよね 高校は通信でも定時でも良いかなという気はします。 ただし勉強はさせて、大学目指させます。特定の夢があるなら専門でも。 質問者さんもそう思うことで、不安はなくなるのではないでしょうか 親がここまでドッシリしていたら、子も安心しませんかね 全日制は娘さんの強い願いなんでしょうか あなたの願望ではなく? 娘さんが願っているのなら、頑張りは必要になりますよね… よく話し合ってはと思います 任せていいと思うけど、行けなかった時とても落ち込むのでしょうから、しっかりフォローをしてあげて下さい お母さんはどっちでもいいと思うよ、学校が全てではないし、生きていける道はあるというのは分かっておいてね、と言ってあげては。