ID非公開

2021/10/18 11:56

55回答

クリーマというハンドメイドマーケットのアプリについて質問です。

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 8:03

挨拶をしない購入者も多いんですね。確かに任意ではありますし、逆に忙しい作家の方や人によってはメッセージ無しの取引のほうが好ましい方もいるのかなとは思っていて。 個人的にはハンドメイドのセンスもスキルもない自分にとって作家さんには尊敬の気持ちが大きく、作品も購入額以上の手間や時間や技術をかけていただいている気がするので せめて挨拶くらいは…という気持ちなんですが。 購入者も作家の方もきっと様々ですよね。 あまり不安にならずシンプルに感謝しつつ取引したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どのご回答もBAだったのですが…皆様ありがとうございました!!

その他の回答(4件)

1

作家さんによると思います。 個人的には、minneよりcremaの方が、システムがしっかりしていると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 8:37

自分が連続で当たった方がたまたまそうだっただけで、クリーマに出品されている作家さんや取引のほとんどがそうというわけではないですよね。 逆に自分のほうがレアケース?なたまたまなのかもしれません。 クリーマのほうがシステムはしっかりしてるんですね! 確かに音沙汰無しで発送予定日を過ぎ、キャンセルすべきなのかと見たときに キャンセル手続きなどサポートはしっかりしている印象でした。(購入者側としてで、販売される方にとっての体制は分からないのですが) ご回答ありがとうございました!

2

作家によると思いますよ。 たまたまminneでは丁寧な作家に当たり、creemaではそのような作家に当たったのでは? 私は両方で販売していますが、どちらでも購入のお礼、発送の案内等のメッセージを送っています。 逆にお客さんからの返信が無い事の方が多いです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 8:31

両方で販売されてるんですね! 他の方も言われているように、やはり私が当たった作家の方がたまたまそうなだけなんですね。 利用し始めてそういう取引が連続で続き、今発送待ちの取引も同様なパターンになりそうなので クリーマではこれが通常な感じなのかなと思ってしまいました。それが良い悪いではなく… 何か問題などがある時以外はメッセージを送らないものなのかな?と もしそうなら自分も購入時に送らないほうが良いのかなとか 購入者からの返信がないことのほうが多いんですね… 購入者も様々で、作家の方の立場からも思われることはきっと色々ありますよね。。 ご回答ありがとうございました!

1

アプリがクラウドに移されていて、購入後発送期日が迫った頃にGmailが届くという事が何度かありました。 (たぶん購入された時からGmailが届いているのかもしれませんが通知が鳴らない事が多いです。私のiPhoneは。) でも気づい時には、メッセージは送りまね。 ミンネは利用したことないですが、ラクマとメルカリが雰囲気違うように、違いがあるのかもしれませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 8:18

多忙であったり、そして通知もなければ注文に気付かれず、日にちが経ってから気付かれることもありますよね。 確かにラクマとメルカリ、多少というか色々違いますよね。 クリーマはまだ利用し始めたばかりで分からないのですが、今の時点ではminneとは結構違うなと感じています。 どちらにも良い作品は多々あり、そこは同じなんですが。 ご回答ありがとうございました!

3

creemaも取引メッセージを送る作家さんが多いです。 それはcreemaだからではなく、たまたまそういえ作家さんに当たっただけだと思います。 (注文が入ったのに気付かず、気付いた時は発送日を過ぎていて怒られるのが怖くてしれっと発送だけ済ましたとかだと思います。) minneにも取引メッセージを送るのを忘れたり、最初から送らないという作家さんもいますのでcreemaの風潮ではないです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 7:54

取引上でメッセージを送らない作家さん&購入者が多くそれがクリーマでは通常なのかなと思ってしまいましたが たまたま自分がそういう方に当たっただけで、クリーマの風潮などではないんですね。 minne、クリーマ、どちらでも販売されている作家さんからクリーマのほうで先日購入したのですが minneを主にされているようなので、クリーマの注文には気付かれていないのではないかと メッセージの有無がどうこうではなく、気付かれていないかもというのが不安になったりもしていました。 ご回答ありがとうございました!