ID非公開

2021/10/18 12:34

77回答

2階のエアコンの取り付けについて エアコンを横貫にて取り付けしてもらいましたが、写真のような状態になっています。 こちらの希望としては、窓枠より左に出さないでほしいと伝えていました。

画像
補足

たくさんの回答ありがとうございます。 情報不足の件お詫びするとともに、ここで補足いたします。 ・この場所は部屋の真ん中ですかね →部屋の角です。左側には3m程スペースがあります。 ・室内機の裏には穴が空けられなかったのですかね →防水処理の兼ね合いから、サイディング貼り前にスリーブを仕込んでいました。間柱及び筋交いが干渉することから、横貫にしてもらっていました。 ・窓より右という要望の根拠は何なのか私は分かりません。 →プロジェクター投影の関係です。 ・エアコンの配管の先がどうなっいているかわからない →配管の先はそのままスリーブを通り真下に立ち下がっています。 化粧カバーの中に接続部があり、窓枠上にすると、スリーブ内に入り作業できないとのことです。 右に寄せてもいいとは伝えていたんですけどね・・・

エアコン、空調家電 | 新築一戸建て492閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

右に寄せようとすると、「配管の繋ぎが壁の中になってしまう」と言うのは、理解できますよね? そうなると、メーカー(修理)や洗浄業者(洗浄)などが「室内機の取り外し」をしないといけなくなった時って、どうなると思いますか? 壁の中にある、「繋ぎ部分」を外さないといけなくなるんですよね。 それが、↑でも書いた「メンテナンス」の部分になります。 その「メンテナンス」を無視する気なら、窓枠一杯での取り付けは可能ですし、 もっと望めば、右端一杯にだって寄せられます。 そこは、業者との兼ね合いになります。 プロジェクターの問題があるのなら、 今回の場合は、「寄せてもいい」じゃなくて、「真ん中(左側)はプロジェクターに使いたいから、室内機は右に寄せてくれ!」って言うべきだったと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問の意図をある程度読み取って頂いていた為、ベストアンサーとします。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

いえ、指定の窓上に取り付け可能ですよ。 横は 勾配、上は吸気の為 150mm程度空いてれば問題なし

1

販売施工しております、この場所は部屋の真ん中ですかね ま取り付け方はいろいろありますが うるさらは部屋の真ん中につけるのが一番能力を発揮できます リモコンで設置位置設定しますが それと見た感じドレンホース内に水が溜まって 夏は水漏れしそうですね 勾配付けてないし 取り付けですが 補助配管と冷媒管のつなぎ部分が壁内か 壁近くなるので 避けたようですね 冷媒管も2分4分 ドレンホース 信号線 加湿ホースもつくので 室内機も20キロあるので 技量と 腕力ないとうまくつけられないですね 室内機の裏には穴が空けられなかったのですかね ダイキン専門の私から見て夏の冷房時の水漏れが心配です 参考までに

1人がナイス!しています

プロジェクターで見るなら 壁掛けは不都合この上ないですね 新築ならハウジング仕込んだほうが良かったですね そのほうがきれいな仕上がりですね ハウジングもうるさらあるので14畳2台つけたほうが心地よい部屋になりましたね

1

なるべく壁面の中央寄りに付ける方が効率よく空気は回ります。実にバランス良く付いてると思いますよ。窓より右という要望の根拠は何なのか私は分かりません。

1人がナイス!しています