回答(15件)

0

必要ありません。 小学生の音楽しかやったことがなくてもできます。

0

絶対音感は必要ないです。でも、音感がないならもちろん楽器が必要になります。 絶対音感があって、楽譜読み書きできる人の場合、机と五線譜と筆記用具だけである程度作曲が出来る人もいます。(そんな人でも編曲には楽器やパソコンが欲しいと思いますが...)

0

絶対音感は便利な時と邪魔な時が両方あります。

0

どうなんでしょうね。 邪魔なだけという人もいます。 私は作曲の時にあまり楽器を使いませんが絶対音感はないです。 ただ、最近の作曲の概念が他の人と違うような気がして来ました。 私はメロディを作ることが作曲であると思います。 コード(和音)をつけて行くのはアレンジ(編曲)だと思うんですよね。 うちのバンドではオーソドックスなコード進行だと「手抜き」と言われます。 なので、メロディを先に作ってから意外性のあるコードを持って来ます。 その際に和音が完璧にイメージできれば非常に便利だと思いますね。 わざわざ鍵盤を叩くこともありませんから。

0

全く必要ありません。 何なら普通の音感も悪くたって問題ありません。何かの楽器で音を出しながら作ればいいだけです。