回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/18 13:04

55回答

MMD初心者です。

回答(5件)

0

全ての親のキーの削除は回答があるので補足ですが、全ての親にキーが打たれているか否かの確認をして、全ての親を全削除した「後に」立ち位置を決めます。 立ち位置を決めてから全ての親を全削除すると当然ながら登録した立ち位置も消えるので位置が0に戻ってしまいます。 必ず全ての親を全削除→立ち位置の登録の順番で行ってください。 なお、全ての親が使われていないモーションの場合はこの方法は使えません。 全ての親が使われていないモーションで位置が戻ってくるケースは稀ですが、そういうイレギュラーもあることを知っておくと今後役立つかと思います。 (その場合は「センター位置バイアス付加」を使用して立ち位置を決めるか、位置確定に関連するキーを全て打ち直します。)

1

モーションの全ての親にキーが打たれているか確認。 0フレーム以外にも打たれてたら全部削除。

1人がナイス!しています

0

0フレームで、「すべての親」を動かしして立ち位置を決めて固定しても、数百、数千先のフレームで0に指定されているからでしょう。 以下のようにします ①「モデル操作」パネルで修正するモデルを選択 ②左の「ボーン・フレーム操作」パネルで 「すべての親」を選択 (表示されていない場合は +センター など+をクリック) その下はこのようにボタンが並んでますが ---------------------- 「コピー」「ペースト」「反転P」「縦選択」「削除」 「☓☓☓☓ v」「 」~「 」 「範囲選択」「拡大縮小」 --------------------------- の ① 「☓☓☓☓ v」の vをクリックして「選択ボーン v」にする ② 「 」~「 」に 「 1」~「 -1」と手入力 ③ 「範囲選択」をクリック(しばらく時間がかる場合あり) ④ (0フレームのドットのみ白く、他のフレームは赤くなっているのを確認したら) 「コピー」「ペースト」「反転P」「縦選択」「削除」と並んでるボタンの の 「削除」をクリック これで0フレーム以外で設定した「すべての親」のキーフレームが全部削除されますので、動くことはなくなります。

ID非公開

質問者2021/10/18 17:56

「削除」をクリックすると固定した位置も消えてしまうのですが、やはりなにかミスしているのでしょうか…?

1

全ての親ボーンを使用していないモーションであればそれで問題ないはずです。 全ての親ボーンを使用している場合はセンター、足IKボーンにボーンフレーム位置角度補正でXZの位置に補正を掛けると良いでしょう。

1

モーションそのものに 位置情報が入っているから ですね モーションデータを見ながら 位置情報を修正していくしかないです

MMDの移動方式は 今いる位置からどの様に動け ではなく 次は何処(XYZ座標)に行け って指示何ですよ   ですので そこを修正しなければ 初期位置がどうあれ 次の移動先は全キャラ同じ場所になります (キャラが重なります)