ID非公開

2021/10/18 13:54

66回答

介護のため田舎の実家に戻ったところ

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。恥ずかしながら押し買い、という言葉を初めて知りました。 他の方のアドバイスのように同居前は「この電話は通話内容を録音うんぬん…」と設定されていたのですが、もう親が電話を取ることもなくなった(聞こえないし)ので、録音設定アナウンスを解除しちゃってました。気をつけます。

その他の回答(5件)

0

貴金属などを探しているのです。 どうしようもない家電を、引き取ってというと、なんだかんだと断ります。目的は家へ上がり込み、見渡して話す中で、貴重な着物、貴金属などを探しているのです。言葉は巧みです。

0

今の世の中高齢者相手にいろんな手を使う悪者がいます。 たとえば不用品回収と名乗ってにこやかに家に入り入ったとたんに豹変して「こんなもんしかないんか~もっと他のもん出せ!」とこわもてになり高価なものを出さないと帰らないような輩… 宝石などを千円札一枚だけ置いて根こそぎ持って行ったっていう話聞きましたよ。 まあとにかく絶対に家に入れないのは鉄則ですよね。 いずれにしろ悪い人たちの名簿に載ってしまっている可能性が高いですから、「この電話は録音されています」みたいな警告コメントが入る電話に変えた方がいいですよ。 結構自治体で無料で貸してくれたりしますから、まずは市役所などに相談してみるといいと思います。 あれは結構効きました。 あとはやはり交番などには相談しておいた方がいいでしょう。 田舎でも都会でも、とにかく今は高齢者はカモになりやすいですからあの手この手で自衛するしかありません。

0

不用品買取は最後に価値のない宝石を売り付けたりするので、絶対相手にしないように 大阪の知り合いいないなら、大阪ナンバーは出なければ良いのでは?