ID非公開

2021/10/18 17:47

77回答

ホームページ上で「句読点なし」の文章は、読み手側に配慮する点でアリでしょうか、ナシでしょうか?

補足

知恵袋の他の質問(リンク参照)では、使う場面は違うものの、句読点なしの分かち書きは「幼い・読みにくい・要点がつかみにくい」と書かれていたのが気になったため、質問した次第です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012778395?

ホームページ作成 | 日本語176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答ありがとうございました。どのご意見も大変参考になりました。 クライアント様のご要望通りにするのは前提ですが、なぜなのか?意図や目的を聞いてみて、またデザインやベネフィットを考慮した上で、場合によってはこちらから提案をしてみる事も重要だなと日々の業務で感じていました。 よってこちらをBAに選ばせていただきます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:10/27 16:41

その他の回答(6件)

0

まぁ、文章を読む上では句読点ありが楽ですが、ないから読みにくいのかと言えば、それはデザイン次第じゃないでしょうか? 当然それなりの文字数になったとしても、行間や文字間の調整は可能なんでしょう? 個人的には句読点なんかあってもなくても大差ないです。

0

自分が句読点なしの文章を読むのは、若者が書いている文章のみです。 半角スペースで区切っていて、とても読みにくいです。 やはり、昭和の人間からすると違和感がありまくりです。 しかも、長文だと読んでいてイライラしますよ。 どこで区切られているか理解出来ませんので。 もしかすると、日本語が分からない人の為なのでしょうか? 例文を読むと、一文で区切っていますよね? それで、分からない日本語を調べやすくなります。 そんな意味では? 多分、日本人の為には作ってない気がしますよ。

0

読み難いって程でも無いので、要望通りで良いのでは? 見た目だけなら、スッキリして見えますね。