新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

家庭菜園で、去年からはやとうりを栽培しているのですが、食べると嘔吐するのですが、調べたらクルルビタシンと言う毒素が含まれていると書いてありました。

家庭菜園107閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

こんばんは、ありがとうございます。 きちんとした栽培方法があるのですね。 栽培初心者なので大変勉強になりました。 瓜は、這うように広がり実を付けると思い込んでいたのですが、ツルに手を与えなかったのもストレスだったのでしょうか。 肥料は、植えて何日かしてから出来るしあったものを与えました。。。 これも不味かったかも知れませんね。 日当たりも悪かったかも知れません、日の方向に、ヤーコンがありましたから。。 収穫し漬け物にする際にククルビタシンを無くす方法はありますか? 分かってたら教えて下さい。 塩もみとも書いてあるサイトは見ましたが、それで苦味が取れ自分も食べれるようになるのでしょうか? それとも、今年実った瓜も諦めたほうが無難ですか? 教えて下さい。