数日前に新潟にドライブに行きました。非常に不思議だったのですが、上越市街地のガソリンスタンドの値段が十日町市内のスタンドより10円程度高かったです。普通、内陸に行く方が高くなりませんか。

その他の回答(3件)

0

内地の方が高い傾向はありますが 地域で変わってくるのでたまに山より高い平地の所ありますよ

0

以前、ガソリンなど石油類を卸売している会社に勤めていました。 考えられることは ガソリンスタンドは出光やエネオスの元売り会社の看板を出して営業していますが、元売り会社の直営のスタンドは全国でもごくわずかで、ほとんどは一般の販売会社や個人経営のスタンドとなっています。 元売り会社・卸売会社とスタンド側の結び付きによって、スタンド側にガソリンを納入する価格が違ってきます。 納入価格が違えば、ガソリン価格を安くもできます。 その他では、 石油精製所からの距離が遠ければタンクローリーで運ぶ運送料が高くなり、その分スタンドでの価格を高くしないといけなくなります。