選択的夫婦別姓を実現することのメリットとデメリットは何でしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 私も選択肢が増えるだけなら別に良いのでは?と思っていたのでベストアンサーにさせていただきました!

その他の回答(5件)

2

デメリット:離婚率上昇に伴い母子家庭増大→保育所整備や生活保護世帯増加など社会保障費が増大し、国民の負担が増える→母子家庭の母親が再婚した場合、血縁関係のない父親による自動が増加し、子どもの命にも関わる問題が発生する。 また、戸籍制度廃止となり、数兆円規模の莫大なコストや人的手間がかかる上、国民生活も大混乱となる。 メリット:夫婦別姓論者の自己満足だけ。 夫婦別姓賛成派の目的は戸籍制度破壊ということが明らかになってますから、日本国民にとってはデメリットしかありません。 多様性という見方でも、世界の中で夫婦同姓の国が存在することを認めることも多様性だと思います。 夫婦別姓反対派はあくまで「日本に夫婦別姓はいらない」と言ってるだけ。 夫婦別姓賛成派は「夫婦同姓で統一する国は悪だ。夫婦同姓の国を世界から抹殺しろ」と主張している。 多様性を認めないのは、夫婦別姓賛成派の方です

画像

2人がナイス!しています

0

メリット ・女性が姓を変更しなくてよくなる デメリット ・子供の姓をどうするか。 ・夫婦かどうかわからない

3

メリット アイデンティティを保て、改姓による不利益を回避できる。 デメリット なし。反対派が言っているデメリットは妄想や陰謀論。

3人がナイス!しています

2

メリット 田嶋陽子の笑顔が見れる デメリット 犯罪に利用される

2人がナイス!しています

3

メリットなど無し、デメリットは家制度の崩壊。

3人がナイス!しています