ID非公開

2021/10/18 21:36

44回答

みなさんなら子供に何て言いますか? 年長娘のピアノの習い事での出来事です。グループレッスンの為、自分がピアノを弾いている時以外は塗り絵やノート問題をして過ごしています。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

私ならクーピーを持たせません。 そしたら誰も嫌な気持ちにならないし気も使わないですよね

0

はじめまして。 難しい問題ですね。 定番になってしまいますが『ママからこれはお友達に貸しちゃダメって言われたから今日から貸せないの。ごめんね。』って娘さんから言ってもらうかな、と私なら思います。 色々説明しても全部は理解出来ないし、親切にしてるのにいけないの?って混乱する部分も出てくるので、シンプルで説得力がある言い方で良いんじゃないかと思います。 言った結果トラブルになったり、相手が怒ってしまったらまた教えてね、って感じにします。

1

こんにちは(*^^*) まだ年長さんだからなーー。。 もし自分なら ■先生に言う かなー。 幸い??今、コロナがあるので。 「○○ちゃん、いつもうちの子のクーピー 貸してって仰るのですが、今コロナが あるので物をなるたけ貸さないように 娘に言い聞かせているので、先生も お手数ですがちょっと様子見て頂けますか?? ○○ちゃんもクーピーが欲しいんだと 思うんですが、まだ親御さんに上手に 言えないんだと思うので、先生から伝えて あげると○○ちゃんも喜ぶかと思うのですが」 と。 幼児期に子どもに持たせるものは 「よその子(と親)に壊されてもいい、 盗まれてもいいもの」 にすると、私は決めてます。 なので公園で持たせるおもちゃも トイザらスではなく、食品の空容器など 「欲しいと言われたらあげれるもの」 オンリーにしてます。 保育園の予備の服とかも。お下がりを もらうかオークションで安価に譲って頂き、 ボロボロのものばかり持たせます。 紛失、盗難も多いと、保育士の友人から 聞いてたからです。 子どもにも 「それ、他の子の居る場所に持ってっちゃ ダメ。素敵な物は、他の子も欲しいでしょ?? 喧嘩になるから置いて行きなさい」 と、ごく幼い頃から言い聞かせています。 ■相手の親がまともだと思わない事 が最重要です。 皆が皆、より良く生きようとか思ってません。 性悪説。 クーピーも、自分なら最初の時点で ■盗られても惜しくないよう100均の クーピーもどきセットを、粗悪でも選ぶ です。 で、その上で、相手も相手のを使って欲しい、 って先生から伝えてもらいます。 友人が子どものサッカークラブで 「大きい車持ってるのお宅だけだから 皆の送迎お願いねー」 と、全てやらされてて、相談されたので。 ■今すぐ軽に乗り換えろ とアドバイスしました。そして 「旦那が勝手に、税金浮くからって 買い替えて来ちゃったのーーもー困るーぅ まぢゴメンねーー」 と言えと。 翌月には本当に軽を買い、全て解決したそう。 相手に何も求めないのは鉄則。 自分が先手先手を打って、 あるいは友人のように 「皮を切らせて骨を断つ」で 被害を防ぎましょう!! 他人に期待しても、 打っても打っても響かないですから \(^o^)/

1人がナイス!しています