回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/18 22:19

2525回答

ソロ登山 40代女性のソロ登山っておかしいですか? 登山グループで知り合った子や SNSで知り合った女子に言われます よく一人で登れますね?

補足

すみません、失礼なこと書いていたら訂正します 自分は一人で登れなきゃ 登山とはいえない、とは絶対にはおもわないんです 確かに自分も自然動物との遭遇は怖いし 一人だと修行みたいだなと思うし ひとりでのぼれない人の気持ちもわかります でも人と予定が合わなきゃ登れないなんて 登山がつまらないと思います 登り始めは、なんで私こんな辛いことわざわざやっているんだろう と考えることもしばしばです 人と登った方が気持ちも分かち合えるし でも一人でやり遂げた後の 自己肯定感っていうのは、凄くいいことだと思います だから一人でも登りたいって思うんです

登山1,073閲覧

8人が共感しています

回答(25件)

0

可笑しくはないが、孤独好きなのか? GPが楽しいのですが、個人の感覚の違いといえばそうなるが

ID非公開

質問者2021/10/25 16:32

一人=孤独とは限りません 一人の時間も楽しいですよ

1

私は人の少ない山に人の少ない早朝の時間に少し走れるような山に登ります。 達成感も仰る通りですし、物音ひとつにもビクッと驚いてしまうほどの心細さを抱えながらですが。 心臓や脳の急な疾患で倒れてもなかなか見つけてもらえないかもと思いながらも一人のペースで一人の時間を楽しんでいます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/25 16:34

トレランってやつですか? あれをやっていらっしゃる方は ストイックだし、すごいなと思います 挨拶をすると迷惑かな、と思うのですが 余裕で挨拶していかれます 自分もやりたいですけど 絶対無理なので登山で頑張ります

1

私は、50代ですが結構一人で登っています。一人で登る山は、ひとけがある山、危険でない山と選んでいます。誰もいないシーンとした山は一人では登りません。

ID非公開

質問者2021/10/25 6:11

全く同じ考えで行動しております 自分のレベルに合った山を選択し 必ず人がいる場所しか行きません それでも何があるかわかりませんけどね

1

ソロは、言われたりしますね。 そもそも推奨されていないと思います。 的にしやすいというか、特に女性だと言われやすいのかなと思ったりします。 多分優越感を得たいんじゃないですかね。 話題が無くて暇なのかもしれない。 それに人の悪口を一緒に言うことによって、仲良くなる効果があるとかないとか。。。 ソロのメリットデメリットはあると思います。 自分の自由にできることが、最大のメリットだと思いますが、それはある意味精神的に楽です。 一人で行くことが、すごいことだとは考えない方が良いのかなと思います。 協調性つかわなくていいし、話さなくていいし、時間もトイレも食べ物も自由。 ただ、一人では絶対に行かないほうがいい山もあります。 観光地化していないひとけの無い山は、怖いですよ。 足がすくんで、一歩もすすめない。行けばわかると思います。 それにひったくりや強盗とかにあうとしても、やはり女性が狙われがちかと思いますよね。

ID非公開

質問者2021/10/25 6:13

自分のレベルに合わない山 人のいない山 これは絶対回避しています それでも何があるかわからない、前提です

2

>よく一人で登れますね? そう言う人は登山に限らず下界でも 1人では行動できない人なのです。 たとえば会社の社員食堂、 いつも2人で行く人が、相手が休暇だと 社員食堂へ行かずコンビニのおにぎりや パンとかを食べている人。 私に言わせれば、1人で社員食堂へ 行かれないの?って思いますね。 ちなみに女性ソロ登山なんて 日帰り行程でも毎回10人は会います。 全然珍しい存在ではありません。 なお私は基本いつも山はソロですし 下界で1人ボウリング、1人動物園に 行ったこともありますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/21 0:08

私は一人カラオケは絶対できませんが 若い子は余裕でできるようで それが楽しめるってすごいなーって思います 一人ボーリングもすごいなって でもそれができないっていうのは つまらない、寂しいもあるけど 人の目を意識しすぎてるからなのかなーって 思ったりもします