ID非公開

2021/10/18 22:44

44回答

役所の公務員になれる人の学歴って、だいたいGMARCHや関関同立以上、国公立とかですよね? 誰でもなれると思ってると勘違いしてる人、多くないですか?

補足

アホな人に限って暇そうと言ったり。 青学や神戸大学出た知り合いが役所に勤めていますが、彼女達は恐ろしく仕事が早かったです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 9:21

そうと言うと、どういうことですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正論言ったらみんな返信こなくなっちゃった。 結論:公務員はある程度頭良くないとなれない。楽勝で公務員になれるような高学歴の大企業勤務組はもっと良い待遇で働いてるので、低学歴の僻み、希望的観測が「公務員は誰でもなれる(けど自分は敢えてならないんだと思いたい)」 公務員の仕事、低学歴がやったら情報処理能力低すぎてブラックだブラックだって言うんだろうなあ〜。

その他の回答(3件)

1

公務員は「今では」誰でもなれますよ。むしろ最近は高学歴の人が少ないです。 確かに国家公務員総合職は学歴が必要で、そこそこの年収も貰えますがそれ以外の全ての公務員だと、特に大卒男性等の場合は民間企業いった方が普通に年収良いので今はあまり公務員の人気はありませんよ。 男性の国公立大学卒で40歳でも総支給550万程度の公務員になってくれる人はそう多くありませんよ。氷河期だった昔は沢山いましたが…。

ID非公開

質問者2021/10/20 9:21

①比較的高学歴→大企業勤務(進んで大企業へ)→公務員なんて眼中にない ②比較的高学歴→公務員(進んで公務員へ) ③比較的"低"学歴→面接力や容姿で大企業へ(でも周りが仕事早い人も多くて苦労)→公務員は筆記試験で無理→仕事楽そうで羨ましい→でも今の会社の方が高給だし(公務員を見下す) ④"低"学歴→中小企業へ(ブラックな上に薄給)→公務員は高卒でもなれると聞いた→俺でもなれたのでは→あいつら仕事も楽そうなのに俺より高給でしかも収入源は税金 ※高卒でもなれると言ってもその"高卒"は高卒の中のトップ層 こうだと思うんですよね。 なので、①②の人からすると"誰でもなれる" だけど③④の人からすると、誰でもなれるわけではありません。 ①②の人は不満がないのでわざわざ公務員は!公務員は!って言わないと思います。(①は、薄給で大変だね…大企業に来れば良かったのに。くらい)

3

>GMARCHや関関同立未満は絶対無理とは言えないって言うしかないくらい実際はほとんどいないレア物だと思うのです。 んなわけありません 世間知らず過ぎます

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 8:10

なぜなら私の高校時代の同級生はたくさん役所の職員になっていますが、 彼女たちの学歴は、大阪府立大学、大阪市立大学、同志社大学、神戸大学、関西学院大学です。 恐ろしく仕事も早いです。 非正規の人は知りませんが。 うちの父親は転職していますが、以前京大を出て県庁勤めしてましたし。(これは異例ですが笑)

1

正規職に関して言えば、「誰でもなれる」とは言いませんが、GMARCHや関関同立未満は絶対無理とも言えません。 高卒就職する人とか、専門卒で就職する人など、大学に通ったことが無い人もたくさんいます。 また、「役所の公務員」の中の職種でも差が有ります。採用区分も障害者策とか経験者枠とか就職氷河期枠とか色々です。 人気の高い大きな自治体とど田舎の自治体でも違います。 ましてや、非正規職に関しては言わずもがなです。

ID非公開

質問者2021/10/18 23:52

GMARCHや関関同立未満は絶対無理とは言えないって言うしかないくらい実際はほとんどいないレア物だと思うのです。