Linuxについてですが、インストール時にシステムの暗号化について問われました Linuxにおいてシステムの暗号化は必要でしょうか?

Linux系 | OS33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

なるほど、システムの暗号化をしていない場合はHDDやSDDを抜き出して別のコンピューターに刺してOSの起動、中身を見ることができるのですね? ストレージそのものを暗号化する方法もありますがそれとは違うのでしょうか? またシステムが暗号化されている状態でクローン化してSSD等を交換した場合はアクセス可能なのでしょうか? パスフレーズがあれば行けるとかその程度の物なのでしょうか? だとしたらOSに標準でついてるユーザ事のパスで十分なのではないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく、技術的な質問にたくさん答えてくださってありがとうございます とてもためになりました

お礼日時:10/21 17:51

その他の回答(1件)

0

ボクは、Linuxの個人ユーザーなので、暗号化してないですね。 パソコンが壊れたときに、HDDを引っ張り出して、別のパソコンで接続したりするときの支障になる気がして。 フォルダの一部は暗号化していますが。 Windows 10は、設定すれば、ドライブを暗号化できるはずですよ。 起動時に聞くのは、やっぱり、Linuxだとサーバ利用を想定されると思うので、セキュリティのために、忘れないように先にやっとくか、って話かと。 後からもできるとおもうけど・・・、しらん。 そもそもできないのか、時間がかかるから推奨していないのか。