回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/18 23:30

66回答

WEBデザイン(WEBデザイナー)をされている方。adobeの「photoshop」と「Illustrator」を使用している方にお聞きしたいのですが・・・。

Photoshop | Illustrator199閲覧

回答(6件)

0

Illustratorって、名称は「イラストレーター」ですけど いわゆる「お絵描きソフト」ではないですもんね。 グラフィックデザインは、パソコンがなかった昔は 方眼のグリッドが薄く印刷されてる厚紙(レイアウトシート)の上に 印画紙にプリントした文字(写真植字)を貼り付け、 画像を入れる範囲は、ロットリングペン等で四角形を描き、 最後にトレーシングペーパーをその上に貼り付けて 色の指示とか、画像の大きさ指定とかを赤ペンで記入していました。 Illustratorは、基本的には、そういう作業をPCでするためのソフト、 とお考えください。 ページものをやるのなら、また別のソフトの方が向いていますが 少ないページ数のカタログ制作ならば、 使い勝手に自由度があるので、 グラフィックのデザイナーにとっては、 今や、なくてはならないものになってます。 もちろん、ロゴやシンボルを作ったりもします。 でも、考え方としては、ベクターデータであることが 良いものはイラレで作るのが一般的になってるってだけです。 もともと、WEBのため作られたソフトではないです。 もちろん、イラレをどう使うかは、使う人の自由ですよ。 それがなくても事足りる場合は、無理に使う必要もありません。 活用することに意味がなければ、使わないのが普通だと思います。 質問者さんが、イラレがなくてもフォトショで完結できて 仕事もそれで問題なく納品できてるのならば、 深く考えず、それで良いのではないでしょうか?

0

バナー単体ならPhotoshopが格段の表現力を有してる事は確かです。 レイアウトツールとしてIllustratorは最強です。 WEB全体を作るのであれば必須でしょうが、バナーだけならそこまでの必要性は感じません。

0

現状だとXDが必要になるケースもありますけど。

ID非公開

質問者2021/10/19 17:21

で?質問読んで回答していますか?質問の回答になっていないので通報します。

0

無くても困りませんが あると作業効率が大幅に縮められます。 実際、私も独立してから 10年くらいはPhotoshopだけで やってきましたが Illustratorを導入したら もうイラレ無しの仕事は 考えられなくなりました。

ID非公開

質問者2021/10/19 17:20

>あると作業効率が大幅に縮められます。 例えばどんなことをするのに効率が良くなりますか?

0

今私はWEBデザイナーだ!と言いたければphotoshop」と「Illustrator」を使用できるだけじゃ全然話にならないが? 毎週変わるWEBチラシ広告の商品写真の差し替えと値段の変更だけやってるような(WEBデザイナー)ならそれで良いけど時給1200円主婦パートレベル。

この返信は削除されました