ID非公開

2021/10/18 23:56

44回答

次期天皇陛下に、 敬宮愛子様待望論が巻き上がっています。 なぜだと思いますか?

政治、社会問題 | 日本史150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

敬宮愛子さまは、 雅子さまの頭の良さを引き継いでおられるようです。 希望校に無理矢理入学させる どこぞの家の人とは違って やはり、本物と思いますね。

その他の回答(3件)

3

天皇制を破壊したい熱望を持った反日組織は昔から存在します しかし天皇の国民的人気は高く廃絶は無理として、男系の皇統を 断絶することで実質的に皇統の破壊を齎すように方針転換しました 今回の秋篠宮家の問題は皇室人気を貶めるのに強い追い風として メディアも動員して活動を強化しています しかし孰れにしても既に悠仁親王までの継承は決定済みですから 無駄な努力だと思います 悠仁親王に不測の事態が起きない限り、年上である愛子内親王即位の 話は決して公式なものとはなりません 皇室典範 第一章 皇位継承 第一条 皇位は、皇統に属する「男系の男子」が、これを継承する 愛子内親王の出番は何処にもありませんネ

3人がナイス!しています

2

単純に小さいころから見てるから。 普通のまともな国民にとっては、いまさらあまりにも現皇族からかけはなれた男系旧皇族より、男系女性天皇の方がいい。歴史上で見ても旧皇族の復帰からの即位は一人しかいないが、男系女性天皇は八人十代もいる。旧皇族は7~8親等離れてしまう。ここまで離れた継承は歴史上でもほとんどない。 ただ直近では悠仁親王がいるから女性天皇の可能性はないと思う。 男系女性天皇の最大の問題は、未亡人か生涯未婚しかいないこと。つまり将来天皇になる人と結婚する(勇気あるというか無謀な)男性はマスコミやSNSが無かった大昔でさえ居なかった。現代だとさらに皆無に近そう。

2人がナイス!しています

1

天皇さんを政治家やタレントと勘違いしてるか、戦後からの国民主権に基づいた価値観、自由とか人権とか平等などが最大限重要で優先されるべきものと考える人達のミスリードかと。

1人がナイス!しています