娘といつまで同じ部屋? 40歳の父親で小学3年生の娘がいます。1階で同じ部屋で寝てます。娘の部屋は2階にあります。 母と息子(小学1年生)は2階で一緒に寝てます。

家族関係の悩み | 子育ての悩み154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

小さい頃から母より父の私の方が娘と一緒にいる時間が長いので、安心するのかもしれません。 5年生くらいになったら話してみようと思います。その前に嫌がられるかもだけど(笑)

その他の回答(5件)

1

娘さんが望むなら好きなだけ一緒に寝てあげればいいのでは? 私が家が狭かったからですけど14歳まで父と同じ部屋で布団並べて寝てました。(質問者さん宅と同じで弟は母と寝てました) それを嫌だと思ったことなかったので、娘さんもパパ大好きなら今のスタイルが当たり前になっちゃっててわざわざ変えようとは思わないのかもしれないですね。 といってもまだ小3じゃないですか。 このさき成長期や思春期を迎えて一人で寝ると言い出すかもしれないですし、それまで待ってもいいと思います。 中学生になっても一人で寝ると言い出さなかったらお父さんから声かけるとかでいいんじゃないですかね。

1

小2で引っ越して自分の部屋ができたのでそこから一人で寝かせてました。 寝相が悪く私が寝れないってのもありましたが。 その後も主人とは月2ぐらいしばらく一緒にねてましたが、主人も足蹴りくらって唇から血でてました そうゆうのもあり月2回一緒に寝ることもなくなり小4ぐらいからは完全に1人でしたね。

1

お父さん大好きなんでしかょうね。 単純にお子さんの気持ち次第では。 一人で寝たくなったら寝ると思います。 そういった変化も成長している証と思い見守りましょう。

0

子供によるのでは。 友人のとこは男女問わず中学生を期に、ってお宅が2人ほど。 子供が1人で寝たいと言ってからでいいのでは。

1

幼稚園年長で個室をもらい、そこからは一人で寝ていました。 もう小3でしたら一人で寝るか、もしくは娘さんと息子さんのポジションを交換してもよいのでは。