ID非公開

2021/10/19 6:23

66回答

ネクタイについて質問です。 近年、クールビズの際はノーネクタイ・上着なしという服装が徐々に定着して夏場は営業周りもYシャツで行うことが増えました。

ビジネスマナー | 職場の悩み91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。マナーは時流で変わるものという事は承知ですが、相手を思いやっての前提だと思います。自分が楽だからとかネクタイは首が苦しいからという理由を尤もらしく嘘で塗り固めてほしくないですね

その他の回答(5件)

0

お前女?自分がネクタイ無しで付いて来られるのが嫌なのだから、素直にそう言えばいいと思います。

ID非公開

質問者2021/10/24 21:25

私の性別は関係ありません。また初対面にお前呼ばわりする人の意見には興味ありません

0

最近は相手もノーネクタイですし、多くの人がネクタイしない世の中なので、実際はビジネスで問題にはならないでしょうね。 私もお客と接するときはネクタイすることが多いので、あなたの気持ちはわからないでもないのですが、自分なら上司にはやんわりでも言いません。失礼ですから。 部下になら大いにそういう考えを示してもいいのではないかと思います。

ID非公開

質問者2021/10/24 21:26

客先に失礼かもしれないことをしている上司をそのままにするほうが失礼では?

0

個人的には抵抗ありませんし、ネクタイはしなくなりましたね。 あなたのような考えの方がおられるのは十分分かっていますが、それを言い出すと、他のマナーまで言及しないといけなくなりますから、言いませんし、人にもそれを求めません。

1

服装は日付で決めるもんじゃない。 気温で決めろ、といつも思います。 暑いなら脱ぎ、寒いなら着る。 その上で、お客様に接するなら、できる限り失礼のないように心がけるだけです。

1人がナイス!しています

0

今は、様々な考え方、感じ方が混在しています。 クールビズ期間(衣替えの時期とほぼ同じ:5~10月頃)は、 ノーネクタイ・上着無しは認めるが、それ以外の期間は従来通。 省エネの考えを一年間通し、極力、ノーネクタイ・上着無しを通す。 年齢、性別、職種などによって、考え方、感じ方が異なると思います。 今しばらくは、手探りの状況が続くと思います。 顧客や職場内での各自の考え方などを参考にしながら、 少しづつ社会に根付いていく物と思われます。